Fiora【TOP】  |  無料体験  |  チーム紹介  |  活動予定  |  活動記録  |  卒団生から  |  FioraCup  |  お問い合わせ 

 年度 »» | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 

2018年度

8人制 練習試合 in 磐田

2019.02.17

8人制の練習試合を磐田で行いました。

昨日のフットサル練習試合に続き、2日連続の試合となりました。お姉さんチーム、ちびーずチームに分かれて練習試合を実施。

ちびーずは、試合慣れしていない選手も積極的にボールを奪いに行くことができ、得点することができました。

お姉さんチームは、ボールを繋ぐ意識が向上し、ボールを受ける選手にも動きが出てくるようになりました。相手のプレスが早いとつぶされてしまいますが、ボールの持ち方、状況判断の練習をして質を上げていこうね。

ページ上部へ

卒団旅行 & 卒団記念大会 【 in 御殿場 】

2019.02.02‐03

今年も来ました・・・御殿場!

昨年は、雪が積もっていました。今年は、寒さ・・・だけでしたw

合宿を初めて経験するお友達もいましたが、合宿慣れしているお友達が色々気遣ってくれ、安心して見ていられました。

試合は・・・8人制のゲームの調整不足の感じが強かったかな。。昨年のように練習から8人制のゲームができる人数がいないので、どうしてもミニゲーム主体のチーム練習になってしまいます。。

全体のイメージを持っての練習は難しいけれど、1人2人の距離感やパス交換はよくなってきています。声も意識して出せる選手が増えてきました!毎年の課題となっていた【声出し】形になってきました。

【リフティング大会】

今回のリフティング大会・・・チームとしては、M.Tomoka(C)が善戦してくれました!リフティングの記録・・・6年生になった頃よりはるかに上達しています。リフティングだけは、日ごろ努力しているか。そうでないか。ハッキリと現れます。

リフティング大会としては、次のステージに残ることはできませんでしたが、リフティングをしてチャレンジする姿勢を、フィオーラの後輩に見せることができました!M.Tomoka(C)がボールを落としたとき・・・『あ〜〜』とため息を漏らしたフィオーラの子たち。来年は、あなたたちがチャレンジする番です!

【じゃんけん大会】

選手全員参加のじゃんけん大会・・・総勢300名位はいるのかな。その中で勝利する子は9名。確率3%。。。ん。違う、さらにじゃんけんの条件が付いて、5回くらいじゃんけんしていたから、0.09%。

T.Fukaちゃん、見事ゲット!していました。凄すぎる・・・

この選手は・・・・誰!?w

今大会、撮影していた写真の中に・・・とても綺麗なフォームでシュートを打つシーンが写っていました!
これだけ、綺麗に体を使えていたら・・・あとは、ボールの芯に当てるだけ!!みんなもこのフォームになるように練習してみよう♪

【M.Tomoka(C)】今大会は、Tomoka(C)との最後の合宿。一人で大変だったと思いますが、たくさん考えて努力して・・・チームをまとめてくれました。4期生のAmi(C)のような後輩から信頼されるキャプテンです。ゲーム中は、時々マークが外れてしまったりしていましたがw チームで声が出ていないときに声を出し、コントロールしてくれました。Tomoka(C)から縦へのパス、何本も出ていました。周りを見て丁寧にパスをしようと、練習から取り組んでいたプレーがたくさん出ていました。また、宿舎では・・・コーチが審判で不在となってしまったとき、代わりに『豆まき・・・菓子まき?!w』をしてくれたようです。後輩たちのために、自ら動ける素晴らしいキャプテンです。ありがとう!!

【K.Konatsu】Tomoka(C)をサポートするU-11のキャプテン!技術があり、安定したプレーができる選手ですが・・・あと一歩、気持ちがついてこないときが。。でも、今大会では最前線からボールを追いかけ、チームのために得点を奪うため積極的にシュートを打つことができました!あともう少しで、得点できる!そんなシーンがたくさん出ていました。DFラインにいるときは、点数を入れられて悔しいと話していました。その気持ちをチームの先頭にたってプレーで表してくれました。

【S.Kano】Konatsuちゃんを一番近くでサポートしてくれた選手。相手の選手は1つ上の学年で、身長も大きい選手が多かった。。ボールを持っていても体を当てられてしまうと失ってしまうこともありましたが、Konatsuちゃんがシュートを打てるような裏へのスルーパス。何本も出ていました!プレッシャーが厳しい中、よく周りを見れています。ナイスパス!!

【O.Akina】今まで、いろんなポジションでプレーをしてもらいました。最前線、中盤、サイドバック・・・今回は、いきなりセンターバックにトライしてもらいました。初めてトライするポジションでしたが、自信をもってプレーしてくれました。試合後に、様子をきいたら・・・『このポジションをやりたい!』と話してくれました。今後がとても楽しみです!

【I.Miku】Mikuちゃんはコーチの中では、ドリブラーのイメージw最近は、周りを見てパスを出してくれるようになったけれど・・・もっと、ドリブルで仕掛けて欲しい。遠慮しないで!!ボールを持っている時に少し、顔が下がってしまうことがあって、相手にくいつかれてしまう。周りを見て余裕をもってドリブルできるように、練習から意識していこう♪

【O.Kokona】まだ試合慣れしていないこともあり、ボールを見てしまう時間があります。でも、積極的にボールを奪いに行く気持ちや、動いている時の動きはとても上手になりました。今大会で、初めてポジションについて話しました。いつもは、自分の好きなところや友達と話して決めたところでプレーしていたKokonaちゃん、コーチからは、中盤のど真ん中でプレーできる選手になって欲しいと伝えましたw リフティングも頑張って、技術を磨いていこう!

【F.Rio】Rioちゃんは、練習の時はボールをしっかりと蹴れるけど・・・試合になると、ブレーキがかかってしまう感じ。Mikuちゃんと同じように、遠慮しない。。ドリブルもパスもイメージをもってプレーできているから、何度もチャレンジして成功させていこう!あとは、ボールを奪われてしまったらすぐに取り返す気持ち!

【O.Miyu】声がよく出ていますU-10のキャプテン、Miyuちゃん。少し前までは、ボールを奪いに行っても体を当てることができませんでしたが、最近はしっかりと体を当てて最後までボールを奪いにいけるようになりました。ボールを持った時にパスをするイメージもOKです!ちびーずの試合の時は、もっとドリブルにトライしてもらいます!w自分でボール運び、ゴールを奪うこと!パスを受けてシュートを決めることはできるので、今度は、自分で持ち込んでゴールを奪ってみよう!

【T.Fuka】Fukaちゃんは、ハートが強い!GKでもFPでも、積極的にプレーしてくれます。FukaちゃんがGKをする回数が少し多いのもお姉さんから信頼されているからです。FPでもチャレンジしてもらいたいから、GKは様子を見ながら。。ボールを持っている時、持った時の判断が今の課題です!先日、中学生との練習でみせたボールの持ち方や離し方・・・よかったです!続けてみよう♪

【A.Konomi】Konomiちゃんは、いつも全力でプレーしてくれます。球際でボールを眺めてしまうシーンを見ません。ボールを持った時の足裏でのコントロールがとても上手。最近、ルーレットを覚えてもらいました。Konatsu(C)やKanoちゃんも4年生の時、最初に覚えてもらったフェイントです。スピードに乗ったフェイントができるように、練習していこう。今、リフティングを一番頑張っている選手・・・4年生のうちに、100回超えるのが目標です!!

【H.Hinano】Hinanoちゃんは、持ち前のスピードを上手に使えるようにチャレンジしています。足は、とても速い・・・けど、ゲームの中でそのスピードを実感することがまだありません(泣)試合慣れしていないこともありますが、どのタイミングでスピードを上げるか。どうステップを踏むか。。短距離走のようにまっすぐに決められた場所を走るわけではないので、足の使い方や体の動かし方を覚えて、もっともっとスピードを上げていこう♪

【T.Yurino】Yurinoちゃんは、初めての合宿・・・楽しめたかな?試合に出た時は、Hinanoちゃんと同じように積極的にボールを奪いに行ってくれます。まだ、サッカーを始めたばかりということもありボールを持った後にどうしていいのか。困ってしまうシーンがあります。練習しているボールの持ち方やドリブルの仕方を試合でチャレンジしていこう。まずは、ドリブルから!!

【夕食〜洗濯物干し・・・】

夕食の前に、乾きにくい素材を洗濯。自分たちで干して第一段階終了!食事の後に出かけることもあり、お風呂は食後!夕食は、バイキング・・・食べたいものを食べれるだけ・・・のはずが、お口に合わないものがあったのか、コーチのお皿に引っ越ししてきましたw

【イルミネーション】

今年もやってきました『イルミネーション』イルミネーションを見て回るというよりは・・・とにかく、記念撮影をたくさんしました。夜の写真は撮るのが難しかったですが・・・何回か取り直し、選手も協力してくれました!!ありがとう♪

【大会2日目】

今日は、昨日の形から得点を奪うこともできました!初めてのPK戦も経験しました。PK戦・・・勇気をもって蹴ってくれた選手。今回、積極的にシュートに行けなかった選手も次回、PK戦があったら勇気を持ってチャレンジしようね。あとは・・・富士山!昨日は、綺麗に見えていたけれど、今日は少し曇っていたせいかハッキリとみえませんでした。富士山をバックに記念撮影はできなかった。残念。。

【夕食〜】

夕食は、タイミングよく回転ずしに行くことができました。好きなものを好きなだけ〜 デザートもテーブルごと分けて食べたり、楽しそうに食事していました。友達同士で回転ずしも良いね!

今回の合宿、送迎からサポート頂きましたMaedaコーチ、Ohasiさんありがとうございました。そして、朝早くから帰りの時間が少し遅くなってしまいましたがご対応頂きました保護者の皆様ありがとうございました。お陰様で選手も楽しい合宿、大会を経験することができました!

ページ上部へ

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 後期 第2節

2019.01.26

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 後期 第2節

今日の試合は、人数の足りない試合となってしまいましたが・・・参加した選手は【チーム目標】を達成するために、考えてプレーすることができました。

もちろん、個々での状況判断、チャレンジもできていました♪

【チーム目標】

Yuriちゃんが1点決めること!どうしたら、点を決めることができるのか。。

皆で考え、実行し・・・チャレンジし続けることができました!

チーム戦術のような練習はしていない中の、ぶっつけ本番。シュートを決めることはできませんでしたが、何度もチャンスを演出することができたのがスゴい!

CKの時、Yuriちゃんにポジションを教えてくれた選手・・・よくわからないときは、一緒にポジションまで案内してくれたり。ボールを持っていないときに声掛けをしてくれたり・・・ゴールラインぎりぎりまでボールを運び、中で待っているYuriちゃんの足元へ正確にパスを出してくれたり・・・

とにかく、チームでYuriちゃんが得点できるように考えプレーできたことが素晴らしい。

今日のベストショット・・・8期 Miyu(C)からYuriちゃんへのパス。。よく見て、易しいボールを出すことができました。この後、シュートまで持っていくことができたのは、丁寧なパスとサポートの声のおかげです!!

ページ上部へ

なでしこひろば エコパサブアリーナ

2019.01.19

なでしこひろば エコパサブアリーナ

今回のなでしこひろばは、園児から中学生、総勢23名の選手で楽しく交流することができました。

初めて参加してくれたお友達も、たくさんの笑顔でボールを追いかけてくれました。時間的に違う年代の選手と交流することになり、ちびーずは、お姉さんたちに遊んでもらえてとても嬉しそうでした。

最後は、中学生 vs 小学生のゲームを行いました。最初は、中学生のお姉さんたちには勝てないと話していましたが、今までの練習で通用する部分もたくさんあり、とても良い練習ができました!

なでしこひろば、まだまだ開催していきます!たくさんのお友達と楽しい時間を共有していこう!!

ページ上部へ

ミニサッカー

2019.01.13

ミニサッカー

今日のミニサッカーは、M.Tomoka(C)の監督?!デビュー戦。笑

2年前のこのミニサッカーも4期 M.Ami(C)が監督?!デビューとなりましたw


 【4期生】M.Ami(C)監督?!デビュー戦はここ »» 


試合には出れないけど、チームのために・・ちびーずのために・・応援に来て、練習を手伝ってくれるM.Tomoka(C)。キャプテンがいることが当たり前になっている雰囲気。ちびーずからも信頼されている証拠です!

グランドに到着して、何も知らされていなかったキャプテン。笑  でも、アップからミーティングとしっかりコントロールすることができました。さすがです!!

今回・・・【ゲームクイズ】が誕生しました。試合中、ある特定の選手にコーチが指示を出します。その選手が何をしようとしていたのか、試合が終わった後に答えを見つけるクイズ。

いろんな意見、いろんな状況を見ている選手がいるので・・・とても面白い♪

練習から【ゲームクイズ】を取り入れていこうかな。。

ページ上部へ

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 後期 第1節

2019.01.12

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 後期 第1節

前期のリーグ戦は、

vs インパルスFC掛川
vs 浜岡黒潮SSS
vs 菊川FC
vs DIENTA FC

のブロックで4試合を行いました。前期リーグで対戦したチーム2チームも後期リーグで同じ組み合わせになっています。

前期で試合をした様子から、対戦チームもレベルアップしていますが、フィオーラの子たちもどれだけ成長したのか。楽しみなリーグとなっています。

前回は、0−1と敗戦したチームとの初戦。やはり、低学年とは思えないポジショニングとボールの扱い方。ボールを回され選手が走らされている場面が多かったです。

周りを見ながら、必要なスプリントができるように練習していこう。押し込まれることもありましたが、無失点と守り抜きました。攻撃陣も得点を奪うことができました。

まだ、試合で声が出てこない。出しているけど、聞こえない状況。。何とかしたい・・・

朝の会場準備、早朝かつ遠方となりましたが、対応して下さった早川様ありがとうございました。

ページ上部へ

8人制 サッカー練習試合

2019.01.06

8人制 サッカー練習試合

今日は、人数がギリギリで・・・交代なしでの試合チャレンジとなりました。

課題は『声』。。声を出そうと頑張っている子、声を出しているけど伝わらない子。試合の中で、自分の考えや状況を伝えること難しいですが、大事なこと。練習でも意識して変えていこうね。

何とかしないと。と思ってくれる子が多いので、みんなで声が自由に出せるチームに変えていこう!

今日の人数と試合数を考えると、ハードな試合でした。疲れ切ったところで、何ができるのか。頭を使い、周りの状況から判断してプレーを予測する。無意識のうちにできていた選手、動きすぎて、『ここ』というタイミングで足が止まってしまった選手。

みんな、よく頑張りました!!

ページ上部へ

フットサル練習試合

2019.01.05

フットサル練習試合

昨日の初蹴りに続き、室内活動となりました。

年明けから、練習試合が続きます。今日は、フットサルTRM!!

ページ上部へ

初蹴り

2019.01.04

2019年 活動開始 【 初蹴り 】

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします

みんなで挨拶♪

持久走ではありません。。笑  みんなでアップして走ってます♪

体操の後、お姉さんたちと1対1でサッカーテニスやリフティングパスを実施。技術のある子、まだこれからの子。色々な選手がいますが、お姉さんたちが一人一人に対応してくれました。一人で記録にチャレンジするリフティングも技術が上達しますが、お姉さんたちにみっちり指導してもらえる時間も大切です!

ミニゲームは、指導者vs中学生、中学生vs小学生、小学生vs指導者、指導者vsちびーず、中学生vsちびーず、小学生vsちびーずと盛りだくさん。w

お姉さんに挑戦する選手、楽しく笑いながらプレーする選手、いろんなサッカーを楽しみながらなかなか機会の少ない仲間との交流を楽しむことができました!

参加してくれた皆様、ありがとうございました!!

ページ上部へ

Fiora2018 クリスマス会

2018.12.23

Fiora2018 クリスマス会 開催!!

今年も恒例・・・冬休みの宿題からスタートしました!

その後は、みんなで準備!クリスマスツリー飾りよりも、風船を膨らませる方が人気がありましたw

確率の相当低いミニゲーム・・・ボールを色のついたカップに入れるレクを入れました。出ても1〜2人くらいだろうと思っていましたが・・・達成者続出。。景品のお菓子が品切れになりそうでした(^^;)・・・そんな簡単にゲットできるようには作らなかったんだけどな。。

キャプテンがみんなをコントロールして、みんなもキャプテンの指示に従って。スムーズに、そして楽しく会を進めることができました。

買い出し・準備・片付けとサポート頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。お陰様で今年も楽しいクリスマス会を開催することができました!

お菓子争奪・・・玉入れ勝負!!

ケーキ作りの準備♪

デコレーション開始!!

☆出来上がり☆

『 いただきま〜す 』『 ビンゴ大会 』

ページ上部へ

フットサル練習試合!

2018.12.08

待望の・・・お姉さんコーチ?!w

フィオーラ立ち上げから、7年目・・・お姉さんコーチを連れてきてあげたいと。ずっと、思っていました。

OGが遊びに来てくれる時も、みんな大喜びですが。それとは、また違った雰囲気!最初は、照れているのか話しかけられないでいるフィオーラの子たち・・・とにかく、無理やりでも最初の会話が欲しい。あとは、すぐに仲良くなるから。

思った通り、お姉さんが困るくらいくっついていました。w

最初は、一緒に遊んでもらえればと思っていましたが、お姉さんもサッカー経験者。ゲームの指揮をとってもらいました。とっても、楽しそうでした!

Karinちゃん、Yurinoちゃん。ありがとう!!

今日は、6人制のフットサルでしたが・・・欠席者もいて、人数が足りない状況。。なでしこひろばに遊びに来てくれているKarinちゃんとお試し体験で見学に来てくれたYurinoちゃん。初めてサッカーをするので、試合は難しいかな。と思いましたが・・・試合を見て、出たい!と言ってくれたので、お願いしました。

知り合いのお友達が、体操とパス交換を手伝ってくれ・・・少しボールをけったり、1vs1をした程度での試合。積極的にボールを奪いに行ってくれました。初心者とは思えないパスや動きにフィオーラの子たちも驚いていました。

Karinちゃんは、大きな選手を相手にボールを取りに行ってくれたり、たくさん動いてくれました。将来がとても楽しみです!!w

ページ上部へ

蒲原カップ

2018.12.02

ページ上部へ

蒲原カップ後、ジュビロU-15レディース戦

2018.12.01

蒲原カップ初日、松下コーチが会場に顔を出してくれました!

昨年度まで一緒にコーチとして活動してくれた方です。子供たちも久しぶりに会えて嬉しかったようです。

蒲原カップ終了時に、4期生のAmiちゃんの試合が行われるという情報をゲット!!Amiちゃんの試合を見に行くか?という質問に、選手は即答で『行く!!』と答えていました。卒団して2年が経過しようとしていますが、Amiちゃんを慕う後輩が多く、4期フィオーラキャプテンとしての人柄に敬服しました!

いつもは、公園へ向かう帰り道ですが、今日はAmiちゃんの待つ試合会場に直行です。ゲームは、ジュビロが先制をし、終始安定したゲーム展開となりました。得点が入ったときは、盛り上がっていました!w

試合終了後、あとは帰るだけでしたが。Amiちゃんと一緒に帰りたいという選手がいて、急きょ松下コーチの車に同乗する子もいました。Amiちゃんパワー、スゴいです!!

ページ上部へ

浜松地区、練習試合&公園交流♪

2018.11.25

ページ上部へ

フットサル練習試合

2018.11.24

フットサル練習試合

今日は、榛原FCマリーンズさん、袋井西レディースさんとフットサル練習試合を行いました。

最近の練習は、しっかりと体を寄せることと。声を出してゲームをコントロールすること。よくできていました!!

お姉さんがボールを持ったとき、1〜2人では崩せなかったけど、3人目が加わることでボールを奪うことができていました。【ここで、ボールを取りきる!】という状況になったら、自分のマークを外してでもボールを奪いきってしまおう!

今日は、ボール保持率の高い選手をチームで抑えて、奪いきる感覚を覚えてくれたと思います。周りを見て、状況を判断していく・・・ボールばかり。相手ばかり。見ているだけでは判断できない難しい技術。練習から頭をフル回転させて練習している成果が少しずつ現れてきています。

明日は、前島コーチ不在の中、練習試合。どんな試合をするのか。楽しみです!!頑張れ♪

ページ上部へ

最近、練習の雰囲気に変化が。。

2018.11.21

6期生 M.Tomoka(C)の作るチーム、とても良い雰囲気です!今までの先輩が残してくれたフィオーラカラーに新しい旋風を巻き起こしてくれています!

写真のない、記事を掲載するのは・・・初!

この良い雰囲気は、フィオーラの記録に残しておきたいと思ったのでw


試合で得た経験を練習に取り入れている。。

@フィオーラの選手は、代々、気持ちがとても優しく、試合中に弱気になってしまうことが多々ありました。相手の選手を倒してしまったらどうしよう。そんな不安からプレスが甘く入ることが多かったのですが、練習から体の入れ方、プレスのかけ方を反復し強く当たっても相手を傷付けない方法を身に付けてくれています。

A試合中に、声が出てこない。聞こえない。そんな反省をキャプテンを中心にチームで話し合ってくれました。そして、自分たちができることをコーチに話、『練習の一部に取り入れていくよう』まとめてくれました!


リフティング、自分自身への挑戦!

11月18日、日曜日の練習後・・・残って練習をしている選手がいました。リフティング練習です。周りの子たちより少し遅くフィオーラの仲間に加わったこともあり、回数が離されてしまっている。悔しい気持ちを持って、負けたくない。と感じて、練習を頑張っていました。

その日のうちに最高記録を出してくれたTomokaちゃん、Fukaちゃん。他にも一緒に練習をしていた選手もいたけど、その子は我慢の時期に入っていました。何度も何度も挑戦して、落として・・・を繰り返していました。結局、最高記録は出ませんでした。

でもでも、水曜日のナイター練習の時に真っ先に、最高記録が出た!!と報告してくれました。家で練習していたようです!悔しいという気持ちをもって練習に向き合える。とてもハートの強い子です。。Akinaちゃん、おめでとう!!


2週連続の試合に向けて・・・

11月24日は、フットサル練習試合。11月25日は、浜松地区でのサッカー練習試合。12月1、2日は、蒲原カップと富士川遠征。

大きな大会、2月の御殿場合宿に向けて、Tomoka(C)と楽しい思い出を作るために、頑張っています!

11月24日のフットサル練習試合。中学3年生のお姉さんが来てくれます!リフティング・・・5000回超えてますよ!試合中のプレースタイルは、Konatsuちゃん、Kanoちゃんのようにゲームをコントロールするゲームメーカーです。【ボールの持ち方】【パスの出し方】一緒に練習もしてくれるから、お姉さんの技術を体感してね!

ページ上部へ

第6回 大井川カップ

2018.11.11

島田地区にて

今大会も選手一人一人の成長が著しい、充実した大会となりました。気持ちの『変化』が大きな収穫になりました。

6年生が一人ということもあり、体格差のある相手との試合がほとんどです。大きな選手に対して思い切った判断ができない選手もいましたが、それぞれできることに全力でプレーしてくれたことが伝わってきます。球際や声出しの部分でまだまだ、足りないところはありますが1歩1歩、確実に前に進んでいます!

ゴールへ向かう気持ち、強い相手に対しても臆することなくチャレンジする気持ち・・・そんな気持ちが表れているBestShot!大橋さんが撮影してくれた中にあったので紹介。カッコいい、1枚です。

11月24日、25日と連続で練習試合が組まれています。その次の週は、富士への遠征!大変ですが、試合を経験する度に成長するフィオーラの選手を見ているともっと、もっと試合を組んで、どんどん上手になって欲しいと思ってしまいますw

次の練習、今回の試合の反省・・・どんな顔をして練習に参加し、どんな気持ちで練習してくれるのか。とても、楽しみです!

ページ上部へ

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 前期 第2節

2018.10.21

浜岡地区にて

リーグ戦 第2節は、交代なしのゲームとなり大変でしたが、ポジションを変えながらチャレンジすることができました。

選手個々で意識して練習していたことを試合で表現することができました。前日の練習で楽しく試合をすることを意識。得点を奪うこともでき、選手全員で喜ぶことができました。

今回は、特に『ゴールへの意識』が非常によく表れていました。FWの選手がゴールへ向かってスピードのあるドリブルを展開する。ペナルティエリア付近では、積極的にシュートを打っていく。DFラインの選手も相手コートに入り、チャンスがあれば遠い位置からでもゴールを狙う。

シュートを打った後も、GKの動きを見てこぼれたボールを狙っている選手もいて、チーム全体でゴールを奪っていく意識が高まっていることを感じました。

年内にもまだ大会が残っています。今、少しずつ形になってきているチームの流れを皆で共有して、さらに得点チャンスを演出できるように練習していこう♪

ページ上部へ

朝日住宅 天竜東地区 リーグ戦 前期 第1節

2018.09.16

中遠CCグランドにて

今年度、最初のリーグ戦を行いました。DFラインからボールを繋ぐ練習の成果が出ていました。今日はボールを持って判断する時間に余裕があったのか、しっかりと見てプレーができていました。

プレッシャーが強くなった時でも、同じようにプレーができるように、判断を早くして行こうね♪

今日の公式戦では、KokoちゃんとKonoちゃんがゴールを決めてくれました。DFラインからボールを繋いで、中盤の選手が運ぶ。最後に、前線の2人にボールを繋ぐ流れができました。何度もチャレンジして、最終的にゴールを奪えたことが素晴らしい。シュート力のある選手にボールを渡していたら、もう少し点数が入ったかもしれませんが、それよりまだ得点を奪っていない選手にボールを繋いで何度もチャレンジサポートできたチームの形がとても良い雰囲気でした。

フレンドリーでは、DFラインと前線の選手を総入れ替え。いつもと違う景色に戸惑いがあったかもしれませんが、目的は1つ!ゴールを奪うこと・・・シュートへの意識をしっかりと持つことができ、得点も奪えていました。

いろんなポジション、状況にチャレンジしてどんどん成長していこうね。

次は、9月30日のフットサル交流戦。とても、楽しみです!!

ページ上部へ

第13回 どまん中カップ

2018.09.0102

第13回 どまん中カップ

今回は、リフティングを頑張りボールコントロールの質が上がってきたこともあり、チーム戦術をメインに挑戦しました。大会を通してポジションを固定したのは初めての挑戦でした。

固定したのは、DFラインの3選手。大会の1か月前から連携練習開始。ボールばかり見ていた選手も周りを意識し始め、次のプレーを予測できるようになってきました。両サイドDFを担当してくれたO.Akinaちゃん、O.Miyuちゃん。ゴールを奪うという点からは、一番遠いFPとなってしまいましたが、チームのために何をするのか。常に考えてプレーしてくれました。

固定したDFラインでも大変だったのはセンターのK.Konatsuちゃん。大会の直前まで1列前でプレーしてもらうための練習をしていました。練習していた選手が、当日お休みとなることが分かった大会前練習で、急きょ最終ラインに入ってもらいました。練習中から少しアドバイスをしていましたが、それでも急な変更。大変だったと思います。

両サイドのAkinaちゃんMiyuちゃんのサポートもあり、練習で試していた形が試合で現れてきました。失点する場面が多かったですが、それ以上に相手の攻撃を遮断する回数も以前よりも上がっていました。チームとして守備をする意識が少しずつ上がってきています。

また、GKも難しいポジションです。。毎回、ローテーションで回していましたが、今回は。試合の前半はT.Fukaちゃんにお願いしました。FPで試合に出たい気持ちをコントロールして、一生懸命GKを担当してくれました。Fukaちゃんのおかげで、DF3選手は毎回同じ感覚でスタートすることができました。ありがとう!

他の選手も、出場したポジションで頑張ってくれました。チームの目標、個の目標。それぞれを達成できるように挑戦していこう!次のチーム目標は、DFラインから中盤、トップとボールを繋ぐ感覚がついてきているので、中盤から前の流れを練習していこうね。個で打開して点数を取ってきたフィオーラの子たち、DFラインからチームでつないで『1点』取ろう!

次の挑戦は、11月の大井川カップ!

ページ上部へ

フットサル練習試合

2018.07.29

フットサル練習試合

今日は、個で挑戦!それぞれ、目標をもって自分が挑戦したいプレーを何度も繰り返し、チャレンジしてくれました。

ボールを奪う時のポジション取り、ボールをもらう前の状況判断から次のプレーへのイメージ、仲間と協力して得点を奪うための連携

得点を奪うことができたし、失点する場面もあり・・・いろんな状況の中でまた、新たに経験を積むことができました。

試合中の写真を撮ることができなかったので、お昼休憩と急な雨を観賞している写真を・・・

ページ上部へ

OG参加!

2018.07.21

5期生 Miuさん、Nanamiさん。ありがとう!

今日は、暑い屋外での活動となりましたが、OG5期のMiuさん、Nanamiさんが練習に参加してくれました。

ボールコントロールまで終わったところで、OGが参加してくれました。まずは、1対1。久しぶりに会うお友達は、お姉さんたちに緊張していた様子・・・一緒に遊んでもらいたけど、声をかけずらい。そんな様子でしたw

1対1では、お姉さんからボールを奪うために必死にプレーしている姿が印象的でした。奪われないように上手にコントロールするお姉さん、お姉さんからボールを奪って喜んでいた後輩。

シュート練習では、お姉さんたちにGKを担当してもらいました。なかなか点数が決まりませんが、何度もチャレンジして、シュートのタイミングをずらしたり、近づいたり。得点を奪った後輩は、嬉しそうでした!

ミニゲームでは、お姉さんたちの判断の速さに戸惑っていたと思います。なかなかボールを奪うことができなかったけど、何度もチャレンジして、奪えるようにしようね。

暑い中、後輩の相手をしてくれた 5期生 Miuさん、Nanamiさん ありがとうございました!!

ページ上部へ

Fiora2018 BBQ & 川遊び

2018.07.15

Fiora2018 BBQ & 川遊び

今年度最初のイベントはBBQと川遊び。日頃はサッカーを通して仲間との時間を共有している選手たち・・・今日は、サッカーボール持ってませんw

サッカーの技術を身に着けること、とても大切です。それと同じくらい、仲間と一緒に時間を共有して友達のいいところを発見することは大事。BBQ、川遊び、準備に片付け、誕生日お祝い・・・いろんな活動の中でたくさんの笑顔に出会いました。

今回もたくさんの方のご協力とお声掛けを頂き、楽しい活動となりました!ありがとうございます。終日の活動で、長丁場となりましたが、付き添い頂きました『前田父さん』『前田母さん』『藤森さん』ご協力ありがとうございました。安全に川遊びを楽しむことができました!

到着の一枚♪

川遊び!!@
今年の川は、最近の雨の影響もあり増水していました。川の流れも速いところもありました。保護者の方のご協力と子供たちとのルールを設定して、川遊びをすることに決めました。
子供たちはしっかりとルールを守り、その中で楽しく遊べることを見つけてくれました。大人の方は3か所に分かれて、子供の安全を見守ってくれました。
とても暑かったので、水遊びはとても楽しかったようです♪
日陰の部分で川の中で待機してくれたお父さん、水が冷たいこともありかなり大変でしたが、ローテーションしながら、子供の安全のためご協力ありがとうございました!!

川遊び!!A
水が冷たく、気持ちがいいのか。流れるプールみたいで楽しいのか。。
とにかく今日もたくさんの笑顔に満ちていました♪
イルカの浮き輪を使わせてあげたかったけど、川での利用は少し危ないと判断し、中止。流れには乗れなかったけど、水遊び場でイルカ大活躍でした。

アユの掴み取り
アユの掴み取り、水の中で泳ぐ魚。動きがすごく速いです。それでも、たくさん捕まえることができました!
最後の2匹がなかなか捕まらない。。自分たちで工夫してアユを追い込んでいきました。友達と考えてトライする。。いいですねぇ〜!!捕まえたアユは、塩焼きにして美味しく頂きました♪
この靴・・・
綺麗に整頓されています。コーチが指示を出したわけでもなく、自分たちで揃えていました。昨年の夏季合宿、今の中1の子たちもスリッパを綺麗に揃えていました。お姉さんたちの行動を覚えていたのかな?素晴らしいです!!

サプライズイベント、誕生日お祝い〜
7月に誕生日を迎えるお友達3人をサプライズで、お祝いしました。M.Tomoka(C)のアイディアでクラッカーを使用♪大きな音が出てきましたが、楽しそうにお祝いしていました。おめでとう♪
片付け・帰りの支度・・・
自分たちで使った食器類・・・自分たちで、ちゃんと片づけることができました。大人の人は見守るだけ。ちょっと、大変だったかもしれないけど。準備から片付けまで、できることは自分たちでやっていこうスタイルは継続します!
夏休み前の楽しい思い出ができました。。ありがとうございました!!

ページ上部へ

FioraCup 2018 〜 Summer Festival 〜

2018.07.08

【U-12 カテゴリ】

  1位   榛原FCマリーンズ

  2位   アスルクラロ沼津

  3位   レゾン袋井フィオーラ 

【U-10 カテゴリ】

  1位   榛原FCマリーンズ

  2位   レゾン袋井フィオーラ 

  3位  アスルクラロ沼津

【優秀選手 U-12】

  Ran Umezawa (アスルクラロ沼津)

  Hanaka Matsura (榛原FCマリーンズ)

  Konatsu Kosugi (レゾン袋井フィオーラ) 

【優秀選手 U-10】

  Shiho Tasaki (アスルクラロ沼津)

  Kikyo Murata (榛原FCマリーンズ)

  Miyu Ohta (レゾン袋井フィオーラ) 

大会にご参加頂きました参加チームの選手・関係者の皆様。1試合1試合、一生懸命にプレーした選手、ありがとうございました!!


今年度最初の大会を『さんりーな』にて開催しました。

U-12カテゴリ3チーム、U-10カテゴリ3チームにて実施。

若干天気が悪いこともあり気温が上がりすぎることはありませんでしたが、子供たちの熱気でアリーナ内は暑くなりました。

暑さ対策で調整した『かき氷』どのチームの選手も喜んでくれました。サポートしてくれたお母さんありがとうございました。

【お礼】

審判対応:前田さん、藤森さん、OG選手(MeiさんAyakaさんMiuさんKokomiさん)

かき氷対応:山田さん、前田さん、鈴木さん、大橋さん、大田さん、角田さん

写真撮影:前田お姉さん

親子サッカーサポート:歴代指導者(永井コーチ、松下コーチ)、4期生(Amiさんとお友達)、5期生(AyakaさんMiuさんKokomiさんNanamiさんMeiさん)、角田弟くん

たくさんの方のサポートを頂き、楽しい大会となりました。ありがとうございました。

ページ上部へ

フットサル練習試合【しーすぽ】

2018.06.30

フットサル練習試合【しーすぽ】

今日は、
  袋井西FCレディース様
  榛原FCマリーンズ様

にご参加いただき、フットサル練習試合を行いました。

U−12、U−10のカテゴリに分け、13:40〜16:40まで3時間ゲームを繰り返しました。

来週は、いよいよFioraCup 〜Summer Festival〜です。2カテゴリに分けての大会参加、日ごろの練習の成果を発揮しよう!!

M.Tomoka(C:U-12)
ナイスプレー:ボールを受けてからの左足のターンが上手でした。シュートには持っていけなかったけど、あと少しでシュートできるターンはgood!!です!
チャレンジ:ボールを受ける前のOFFの動きで少し止まるときがあるので、周りの状況からボールがどこに行くのか予測していこう。

Y.Kikyo(SC)
ナイスプレー:最終ラインから丁寧に組み立てようとする意識がgood!!です!
チャレンジ:ワンツーの流れから得点までのプレーにこだわってみよう。

K.Konatsu(C:U-11)
ナイスプレー:ボールを受ける前、受けた後も変化する流れをしっかりと見極めるために、常に周りを意識してプレーできているところがgood!!です!
チャレンジ:味方の選手がシュートを打てる状態で、かつ、自分もシュートを打つことができる状況の時に『ヘイ!』と声を出してGKを惑わしてみよう。

S.Kano
ナイスプレー:ライン際、密集エリアに関係なくボールをつなぐ意識が非常に高く、パスを何本も通しているところがgood!!です!
チャレンジ:目標として設定した『声を出す』部分をもう一度目標にして、プレーしよう。

O.Akina
ナイスプレー:相手と接触するときのチャージの仕方を覚え、しっかりと相手に当たりボールをキープすることができたことがgood!!です!
チャレンジ:言われたことをすぐに実行できるので、次も試合の流れをみて新しい課題を出していきます。リフティングの記録を伸ばしていこう。

F.Rio
ナイスプレー:シュートを打つ意識が高いことがgood!!です!
チャレンジ:全力で走る力がある状態でも緩めてしまうことがあります。試合の終盤に自分なりプレスを強くすることができたので、そのプレーを継続してみよう。

I.Miku
ナイスプレー:Kanoちゃんと同じくボールをつなぐ意識が高いことがgood!!です!
チャレンジ:前はドリブラーで、どんなところからでもドリブルで仕掛けていました。パスが楽しくなりだしつなぐ意識が高くなってきましたが、ドリブルするときパスをするときの判断にこだわってみよう。ドリブルで仕掛けるプレーはとても、大切です!

O.Kokona
ナイスプレー:サッカーを始めて、初試合でした。ゲームの中でボールに触ることができるのは、積極的にプレーできている証拠。good!!です!
チャレンジ:リフティングの練習をしているので、ボールを芯でとらえる感覚を養っていこう。まずは、自分のイメージしたとおりにドリブルできるように。。

O.Miyu(C:U-10)
ナイスプレー:キャプテンの意識が非常に強くなり、自分がチームをまとめようと周りに声掛けをしてくれるところがgood!!です!
チャレンジ:ボールを奪われてしまったときにプレーが止まり、スピードダウンしてしまうときがあります。取られたら取り返す気持ちを高めていこう。

A.Konomi
ナイスプレー:ボールを持った時に積極的に前にドリブルする姿勢がgood!!です!
チャレンジ:ドリブルしながら周りを見るのはとても難しいですが、顔を上げながらドリブルする練習もしているので、その練習の時に顔を上げる意識を高めていこう。

T.Fuka
ナイスプレー:ルーレットにチャレンジしてみよう!と試合前にアドバイスした後、すぐに試合でチャレンジして成功したことがgood!!です!
チャレンジ:プレッシャーが強くなるとヘッドダウンしてしまうのことがあります。顔を上げるタイミングを見つけることが重要です。ボールをもう前にイメージを持つ。そのために、常に周りの状況をみて判断することにトライしよう。

H.Hinano
ナイスプレー:初めての試合となりました。最初は少し遠慮がちでしたが、試合をこなす度にボールへのアプローチが早くなりました。ボールを奪う気持ちが強いことgood!!です!
チャレンジ:とにかくたくさん触ることを意識していこう。

ページ上部へ

Fiora【5期生】 卒団アルバム到着!

2018.06.17

Fiora【5期生】 卒団アルバム到着!

4期生 M.Ami(C)の卒団記念として試しに作った卒団アルバム・・・卒団記念ボーリング大会の会場で、5期生 M.Ayaka(C)から『私たちの卒団アルバムも作って!!』と話があり、約束をしました。

5期生の子たち、長い子は小学校1年生から6年間フィオーラで活動を共にしました。その頃から少しずつ写真に残していたデータ・・・数万枚のデータから5期生が映っている写真を整理し、1362枚を使うことにしました。

本当は、卒団記念ボーリング大会の時に後輩から手渡しさせてあげたかったのですが・・・編集が全く間に合わず、結局5月末のデータ編集終了後、印刷となり6月の配布となってしまいました。

卒団アルバムを嬉しそうに眺めている5期生を見ていると、大変だった編集・仕上げをやり遂げてよかったな。と肩の荷が下りました。

1期生の先輩から後輩に受け継がれてきたフィオーラの歴史。その1ページを作ってくれた5期生へ。コーチからのプレゼント!5期生の仲間いつまでも仲良く、たくさん見せてくれた笑顔を忘れずに頑張って下さい!!

ページ上部へ

紅白戦

2018.06.17

紅白戦

今日の紅白戦は・・・GKの練習から始まり、ボールコントロールからシュート練習と2時間のトレーニング後に行われました。

新しく仲間となったU−11の【O.Kokona】ちゃんも参加してのミニゲーム!積極的にボールを奪いに行く姿勢が素晴らしい!

たくさん練習して、今の5年生に追い付こうね!!

ページ上部へ

大会参加【富士遠征】

2018.05.20

大会参加【富士遠征】

U-11メンバーでの富士遠征。大会の様子は、コーチ1人での対応となり撮影できませんでした。練習通りのプレーができる相手ばかりではなく、ハイプレッシャーでのゲームに苦戦していました。

一生懸命に声を出したり、ボールを奪いに行ったり・・・一人一人が戦う姿勢を見せてくれました。自分たちのサッカーで得点をとることもできました。


帰りは、いつもの・・・『公園での交流』もバッチリ!

日中は天気も良く、暑いくらいでしたが。夕方に近づき気温が少しずつ下がってきました。風邪をひかない程度の水遊び!?を楽しんでいました。仲間と一緒に遊ぶ時間はコミュニケーションをとる上でとても貴重な時間です。

今回の遠征も一生懸命な姿、たくさんの笑顔が出てきました。勝ちたいという気持ちをチームで共有して、仲間と共に勝利を掴もうね♪


ページ上部へ

フットサル練習試合

2018.05.13

フットサル練習試合

今日の練習試合は、人数がギリギリとなりましたが、休憩を挟みながらたくさんプレーすることができました。

サッカーのコートよりも狭く、ボールをもらう前、ボールを持った後のスペースが極端に狭くなりますが『周りを見て判断する』ことを意識して練習をしているので、今回も同様の目標で取り組みました。

練習で意識できていることにチャレンジしてくれましたが、なかなか上手くいかないようです。まずは、チャレンジの積み重ね、ボールを持ってたくさんプレーしていこう。何度もチャレンジしているうちに自分のタイミングや距離感を感覚的に覚えていこう。

ページ上部へ

第65回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2018.05.04

第65回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール


ページ上部へ

合同参加

2018.04.28

合同参加

袋井西FCレディース様と合同でエコパでの試合に参加しました。

フィオーラの子たちは、今ボールの持ち方や運び方のトレーニングを意識しています。周りの状況から自分で次を洗濯する練習!

ボールをもらう前、持っている時・・・同じ状況は二度と現れない変化の中で、自分のアイディアを持ちプレーできるように。

リフティングでボールの感覚を、ボールタッチやドリブルで運び方を、顔を上げて周りを見る練習から状況判断を・・・

今は、まだすぐにボールを奪われてしまうけど、この練習を繰り返していこう。自分のイメージしたプレーを表現できるようになったら、サッカーもっと、もっと楽しくなるよ。

試合の後は、大学生女子の試合をエコパスタジアム内で観戦しました。どんな刺激を受けたかな??

ページ上部へ

OG招集! 練習試合

2018.04.15

OG招集! 練習試合

今年の3月に卒団した5期生の先輩にも声をかけ練習試合を行いました。

参加してくれた5期生・・・


M.Ayaka(C)さん

M.Kokomiさん

H.Miuさん

U.Meiさん


ありがとう!!

ページ上部へ

2018年度 最初の活動

2018.03.31

2018年度 最初の活動

最初の活動は練習試合となりました!


M.Tomoka(C)を中心に、今年のフィオーラはどんなカラーを見せてくれるのか。とても楽しみです!


ページ上部へ

Since 2011.11(C) Fiora all rights reserved.