Fiora【TOP】  |  無料体験  |  チーム紹介  |  活動予定  |  活動記録  |  卒団生から  |  FioraCup  |  お問い合わせ 

 年度 »» | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 

2015年度

卒団記念ボーリング大会&卒団証書授与&キャプテン任命式

2016.03.27

卒団記念ボーリング大会&卒団証書授与&キャプテン任命式

本日、卒団記念ボーリング大会が行われました。OG【2期生】のH.Haruna(C)、I.Haruna(SC)が後輩の卒団を祝いに駆けつけてくれました!

【ボーリング大会】

今日は各レーンに指導者を配置してストライク賞を追加!2016年3月でご勇退される指導者、2016年4月より指導者としてご協力いただける方々がボーリング大会を盛大に盛り上げてくれました。コーチがストライクを取った時の選手の盛り上がりはスゴかった!今回の順位は・・・

1位 Mayuちゃん

2位 Momoeちゃん

3位 Amiちゃん

他にもたくさんストライクを出した選手がいました!

【卒団証書授与&ご勇退指導者へ】

在団生より卒団証書を授与された卒団生。記念撮影用の一時停止、よくできました(笑)今年度は、たくさんのことがありました。大会での初勝利、夏季合宿、各種大会参加、駅伝、卒団記念旅行。。今日のボーリング大会、実は体調が悪い子が一人いました。6年生と一緒に活動できる機会が残りわずかということもあり、一緒に過ごしたいという思いから参加してくれました。それだけ、今の6年生たちが後輩たちに残してくれた『優しさ』を感じました。

 ありがとう・・・ゆずちゃん、ななちゃん、ももちゃん、むむちゃん、なっちゃん♪


  長い間、フィオーラを支えてくれた『永井コーチ』『小坂コーチ』が2016年3月をもってご勇退されます。ありがとうございました!!両コーチの楽しい指導のおかげで、たくさんの笑顔に包まれ技術を習得することができました。子供たちもまた会えることを楽しみにしています。是非、また遊びに来て下さい!!!

【キャプテン任命式】

2015年度キャプテン ゆずちゃん から

2016年度キャプテン あみちゃん へ

今年度は、卒団記念兼卒団旅行にて新旧キャプテンの引継ぎが行われました。大会初日は、2015年度のゆずちゃん、2日目は2016年度のあみちゃん。4月からはあみキャプテンと共に成長していこう!

【ワクワク・ビンゴ大会】

今年もやってきました!卒団記念ボーリング大会でのビンゴ大会!もちろん、今年もあります・・・『袋井市可燃ごみ袋』やぱり、大人気!?ですね(笑)今回のビンゴ第1号は、卒団記念旅行をインフルエンザで欠席してしまったYuinaちゃん。。6年生との記念旅行を楽しみにしていただけに、残念でしたが、ビンゴでは見事1位を獲得!

本日は、当初の予定を間際で変更するというご迷惑をおかけしてしまいましたが、保護者の皆様のご協力により全員で3期生の卒団を祝うことができました。フィオーラを引っ張ってくれた頼れる3期生が卒団してしまうのは、寂しいことですが・・・3期生から学んだことから4期生らしいフィオーラカラーで楽しんでいこう!2016年度もご協力よろしくお願いします!!

3期生からのメッセージが届いています!!          メッセージはこちらから

ページ上部へ

静岡県東部女子交流戦 兼 女子U12 卒団記念大会【2日目】

2016.03.21

静岡県東部女子交流戦 兼 女子U12 卒団記念大会【2日目】

昨夜は、Bingoゲームを始めそれぞれにミニゲームを行い楽しい時間を過ごすことができたようです。中には、夜遅くまで語っていたメンバーも・・・w。朝は、時間通りに起床し自分たちで支度が出来ました。

1試合目のアップはハプニングがありましたが、失敗をした選手はそれぞれに考え行動することできました。ゲーム中はベンチから支持を出すこともできますが、刻々と変わる状況に選手それぞれに対応してほしい。その為には、練習や休憩も含め常に考えて行動できるようにコーチたちはサポートしています。

大会は子供たちを一気に成長させてくれます。6年生のプレーをみて頑張ろうと思ったチビーズ!今の6年生に負けないようたくさん練習していこうね♪

ページ上部へ

静岡県東部女子交流戦 兼 女子U12 卒団記念大会【1日目】

2016.03.20

静岡県東部女子交流戦 兼 女子U12 卒団記念大会【1日目】

3期生の6年生と一緒にプレーできる最後の大会として、また、卒団記念旅行を兼ねて富士に行ってきました。

3期生・・・

N.Yuzu(C)、K.Nana(SC)、K.Mumu、K.Momoe、I.Natsuna

昨年H.Haruna(C)からキャプテンマークを渡され、チームを引っ張ってきてくれたN.Yuzu(C)、K.Nana(SC)。そして、キャプテンたちと共にチームを盛り上げてくれたK.Mumu、K.Momoe、I.Natsuna。。。

初戦の相手は、袋井西さん。。日頃より交流させてもらっていますが、勝ったり負けたりと切磋琢磨できる良きライバルです!
今日は、袋井西さんの気持ちがとても強かった!
前半から押されて自分たちのサッカーができずに敗戦。
後半から徐々に本来のプレースタイルに戻ってきましたが、得点を奪うことはできませんでした。
試合後は、反省会。今日はコーチ4人での帯同!選手を4グループに振り分けて質の高い反省会ができました。
その後、各指導者のもと次戦に向けて必要なプレーの確認練習を行いました。
スタートから良い状態のフィオーラサッカーができていました。得点を重ねることもできました。
見ている指導者も楽しめる内容に、6年生たちの成長した姿が現れていました。

試合後は、宿舎にて6年生と交流タイム♪♪
まずは、洗濯〜〜使用したユニフォームを洗濯し、自分たちでちゃんと干すことができました。
お互いに協力できるところが素晴らしいところ!
夕食後の片付けもとても上手にまとめていました。

夕食後は、6年生と5年生以下に分かれて。『ちょっと作業w』自分たちで時間を守り、しっかりと作業できました。
その後は、新キャプテンの発表!
2016年度の新キャプテンは  M.Ami(C)  になりました。
明日の試合からキャプテンマークを巻いて新しいフィオーラのスタート!6年生の子たちは後輩想いの優しい選手!
これからのフィオーラのことを考えて、明日は新キャプテンのM.Ami(C)を全力でサポートしてくれるとのこと!
頼れる先輩がいなくなるのは寂しいけど、6年生の思いを受け継いで素晴らしいチームにしていこうね!
ビンゴの勝者は・・・新キャプテンのM.Ami(C)。早速チームを引っ張ってくれました(笑)

ページ上部へ

第31回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.03.13

第31回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第30回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.02.21

第30回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

新しい仲間のデビュー戦!!

2016.02.20

新しい仲間のデビュー戦!!

今日は、エコパサブアリーナにて『新しい仲間のデビュー戦』が行われました。

2時間の試合と長時間でしたが、まだまだ物足りない様子!初めての試合に緊張していた子や最初はなかなかボールに向かっていけない子もいましたが、いつの間にか、積極的にボールに関わるようになっていました。

みっちりゲームをやったので、サッカーの『楽しさ』を新たに体験できたかな?!紅白戦で、お姉さんたちに向かっていくチビーズを見ていると、今の6年生たちも先輩たちに向かてチャレンジしていた頃を思い出します。

6年生たちも先輩OG達にチャレンジして成長してきました!

6年生たちと一緒にプレーでいるのも残り少なくなってきたけど。たくさん、たくさんチャレンジして成長していこうね!

ページ上部へ

第43回 袋井市駅伝大会

2016.02.14

第43回 袋井市駅伝大会

今日は、あいにくの雨天でしたが、第43回袋井市駅伝大会に出場しました。アップダウンのあるコースを2km弱。第1走は、2.7kmと長い距離を力走してくれました。

今回のレースでは『タスキ』が準備物に含まれていたのですが。。可愛らしいタスキを6期生のお母さん、Yamada様が作製してくれました。選手たちにお披露目したときは、『可愛い♪』『スゴイ〜』と大喜びしていました。当日、お気に入りのタスキを繋いで完走でき、子供たちは楽しそうでした。

雨の中、補員としてサポートしてくれた選手、登録はしていなくても応援に駆け付けてくれた選手たち、ありがとう!!少し話を聞いたら『今度は走ってみたい!』とみんなの頑張りからエネルギーをもらっていました。来年、一緒に走ろうね♪

また、本日は、雨天にもかかわらず応援に駆け付けてくれたお母さんや弟くん。ありがとうございます。声援は子供たちにも届き、喜んでいました。頑張っている姿をお家の人たちに見てもらえてよかったね。

最後に、人数調整で急きょ参加してくれたAoくんありがとう!チビーズの助っ人として大活躍してくれました。。

※全員の力走写真を撮れなかったのが残念・・・

ページ上部へ

第5回 静岡県U12レディースフットサル大会

2016.02.07

第5回 静岡県U12レディースフットサル大会

富士で開催された大会に参加しました。初戦の相手は白黒縦縞の縦縞対決!相手は小柄ながらボール扱いがとても上手なチームでした。対応しきれずに、失点を重ねてしまう展開に。。自分たちのリズムが掴めず得点を奪うことができませんでした。

試合後は、『大反省会』思うようにプレーができなかったり、調子が上がらないときはあるよね。でも。。。チームとして『勝ちたい』『得点を奪いたい』『見ていて楽しい』という気持ちが伝わる試合をして欲しい!と伝えました。ベンチにいたちびーずも、1試合目の試合からお姉さんたちの本気が伝わってこなかったと残念そうでした。反省会後は、次の試合の準備。1試合目で何ができて、どんなプレーがうまくいかなかったのか。一人一人が考えてコーチたちと話し合いました。

2試合目は、ちびーずを先発に起用。ボールに積極的関わる、本気で走る。シンプルだけど、とても熱意の伝わるプレーを見せてくれました。また、GKとして出場してくれたMumuちゃんのファインセーブもあり、チームの雰囲気が上昇してきました。前半途中・後半から出場したお姉さんたちのプレースピードが明らかに変わりました。いつものプレーに戻って、しっかりと得点も奪えました。

試合には、負けてしまったけど・・・一人一人が目標を達成することもでき、『楽しかった』と。表情にも表れていました。まずは、小さな目標を一つ一つクリアする。試合を楽しんでトライできるように。このトライを積み重ねて勝利を目指していこう!

3週連続の大会も本日で終了。お弁当の支度や準備・送迎とサポート頂いた保護者の皆さまありがとうございました。試合を経験するたびに成長してくれる選手たちのサポート、今後もよろしくお願いします。

【遠征恒例の公園巡り】

今日は、静岡で『スペースシャトル』のある公園へ

みんなで一緒に公園で交流!すべり台を滑ったり・・・ロープで遊んだり、笑顔が絶えませんw試合で疲れているから、TeaTimeのつもりで寄った公園でしたが。。

少し遊んだ後、Aちゃんから『コーチ、サッカーやりたい!』と話があり、いつのまにかサッカーの練習!?が始まりました。トリカゴをしたり、シュート練習をしたりと・・・練習に夢中となり、公園出発時間を10分過ぎてしまいました(~~;)

帰りの車中では、グッスリと寝てしまうお姉さんたちやなぜかテンションが上がりっぱなしのちびーず。と色々でしたが、無事に袋井に到着!少し遅れてしまいましたが、お迎えありがとうございました!!

ページ上部へ

Vivid Blue 9周年記念 レディースフットサル大会準優勝

2016.01.31

Vivid Blue 9周年記念 レディースフットサル大会準優勝

3週続けての遠征と大変な中、沼津での大会でがんばりました!全員がフル出場と人数がギリギリの中、一人一人が声を出し1歩1歩勝利を掴んでくれました。

今大会は、少々のアクシデントもあり選手や保護者の皆様にご迷惑をお掛けしましたが、ご協力ありがとうございました。来週も、富士遠征と遠方となりますが、チーム一丸となってがんばりましょう!!

体調を崩してしまった選手は、早く元気になってまたみんなと一緒に楽しくサッカーしようね!

ノールックパスならぬ、ノールックピース!!!!!w

ページ上部へ

第29回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.01.24

第29回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

2015 吉田町スポーツ祭

2016.01.23

2015 吉田町スポーツ債祭

初めての参加となる吉田町スポーツ祭!

雨や雪マークが気になっていた週末でしたが、試合中は雨が降ることもなくゲームができました。遠征ということもあり、送迎サポートしてくれたお母さん、お父さん。審判や指導のサポートをしてくれたお父さん。ありがとうございました!!

今回の対戦相手は、ボールをしっかり収めることができる選手の多いチーム、キック力のあるチーム、パスワークが上手なチームと特徴がありました。みんな、一生懸命にプレーしているけれど・・・『思うようにプレーができない』そんな、思いが伝わってくるような内容でした。

チームとしてまとまりが出てきたフィオーラの子達、これからは、個々の能力を高めてプレーの質を上げる練習をしていこう♪みんなで、声を出し気持ちを込めてプレーできるようになってきたからね!新しいお友達、初めての試合緊張している?ようでしたが、楽しく試合ができたみたい。これから、みんなと頑張っていこうね!

ページ上部へ

第3回 大井川カップU12 少女サッカー大会 兼 第11回 鈴木基廣杯【下位パート 4位入賞】

2016.01.08

OGからの祝福メッセージが届きました!

ページ上部へ

初蹴り & 親子サッカー

2016.01.04

初蹴り & 親子サッカー

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

本日の初蹴りは、親子サッカーを兼ねての活動となり、子供たちだけでも大人数となり大盛り上がり♪いつも『なでしこひろば』に来てくれるお友達や新しいお友達とも交流出来ました。

応援してくれたお母さんや一緒にプレーしてくれたお父さん。楽しい初蹴りとなりました。ありがとうございます!!

ページ上部へ

Fiora2015 クリスマス会

2015.12.23

Fiora2015 クリスマス会

今年のクリスマス会は、上級生と下級生に分かれて準備を担当しました。上級生は、ケーキ作りの準備!下級生は、クリスマスツリーの飾り付け!スタートと同時にそれぞれ担当する作業を開始し友達と協力出来ました♪

下準備が終わった後、下級生も調理室に移動してケーキ作り開始!最初のホイップクリームの泡立て・・・ボールに当たって飛び散ったりとなかなか苦戦していましたが、楽しそうに泡だてていました〜w

今回のケーキ作りは、デコレーション大賞を決めるということもあり各々、工夫しながらデコレーションしていました!

今年もサポートして下さったお母さんありがとうございました。選手の皆も、楽しい会になったのは、お家の人のおかげです。ちゃんと『ありがとう』を伝えようね!

上級生は慣れた手つきで準備を進めてくれました。
いつもお母さんのお手伝いをしているから、得意分野なのかな?w
下級生も上手にクリスマスツリー飾り付けができました。
友達と協力してツリーを作るのも楽しそうでした。

デコレーション大賞は、No5でしたが・・・各々工夫してくれ綺麗にデコレーション完了!
イチゴに笑顔を加えたり。星のマークを描いたり。。思い思いの作品が完成!
シャンメリーは、大きな音を立ててキャップが空き、みんな驚きながら開けていました。
いたずら好きのお友達は、キャップが空く前に『わっ!』と驚かして大盛り上がり。ドキドキの乾杯となりました!

今年は特大ケーキ作りをした選手たち。みんなで笑いながら作っていました。
完成したケーキは巨大な塔になりました♪
大人気のチョコレートフォンデュ!
分量は間違えていなかったけれど、今年のチョコレートはスムーズに流れませんでした(泣)
でも、1年に1度のチョコフォンデュ♪楽しそうです!

ケーキ作りやチョコレートフォンデュが終わった後は、ビンゴ&プレゼント交換&クリスマスプレゼント探し&椅子取りゲーム♪
今年のクリスマスプレゼントは『ツムツム祭り』文具が中心となっていたプレゼントの中に今年は『マグカップ』を投入!
今年のクリスマス会もとても楽しく過ごせました!毎年、終了後は外で鬼ごっこが始まりますw
ちょっと雨が降り出していたのに、気にせず鬼ごっこ♪運動大好きです!

ページ上部へ

Japan Futsal Cup U-12(富士遠征)

2015.12.06

Japan Futsal Cup U-12(富士遠征)

Japan Futsal Cup U-12 に大会に出場しました。今年2度目、2週続けての遠征となりましたが一生懸命闘ってきました♪連続の遠征となり大変だったと思いますが、保護者の皆様ご協力有難うございました。

初めての富士遠征・・・。会場に着いた選手たちは、緊張しすぎて会話もできなかったのに。。今回は、違っていました!会場に着いてすぐに、試合観戦。対戦相手となるチームの試合が行われていたこともあり相手の闘い方を研究!試合に勝ちたいという気持ちが行動に表れています♪

狭いスペースでアップを行い、初戦に合わせて準備。最初は、富士レディース戦。試合に慣れてきた選手たちは声も出て自由にプレー出来ていました。先制弾はAmiちゃん!得点を決めたAmiちゃんも素晴らしいプレーでしたが。。点数を取るまでの過程が良かった!攻め込まれ、必死で守っていた選手。

マークの確認や相手へのプレスを巧みに利用し、ボール奪取に成功。ドリで仕掛けながらビルドアップ、いつもはここら辺でつぶされてしまうことが多いフィオーラの子達。でも、でも。今回は、狙ったスルーパスが綺麗に決まりました。Yuzu(C)からフリーのAmiちゃんにパスが通り、最後は、落ち着いてシュート。

  

この試合は、大井川カップの初戦のように幸先の良いスタートがきれるかな。と言う状況でしたが・・・テクニックのある選手に中央から突破されて同点に。。。でも、大丈夫!『どんまい。1点取り返そう!』とすぐに選手同士で励まし合っていました。

その言葉通りに、点を取り返し2−1へ。お互いに点を取り合う面白いゲーム展開へ。最終的に3−3となりドローとなりましたが、点数を入れられても入れ返す。『勝ちたい!』という気持ちを強く持ってプレーすることができました。前回の試合よりも成長したことは、負けなかったこと!goodです♪

2試合目の相手は、清水FC女子戦。背の高い選手が多く、ボールコントロールも上手で苦戦していました。得点を奪われるまで良いゲームをしていましたが・・・最近の試合ではあまり見られなくなった消極的な展開になってしまいました。

少しずつ、いつも通りのプレーができなくなりズルズルと点差が開いていきました。一人一人の役割をしっかりと守っていた相手チームの組織力が凄かったね。チーム力を高めてリベンジしよう!

※右の写真は・・・行きの車の中で盛り上がった『富士山』。○○○さん撮影にトライ!誰かがカメラを覗いてる!?w

今日は4試合を行い、大変でしたが・・・公園では更に盛り上がりました。
コーチは知らない公園でしたが、子供たちの中には、来たことがあると。。大きな公園で『鬼ごっこ』楽しく交流出来ました〜

ページ上部へ

第3回 大井川カップU12 少女サッカー大会 兼 第11回 鈴木基廣杯 4位

2015.11.29

第3回 大井川カップU12 少女サッカー大会 兼 第11回 鈴木基廣杯 4位

2日間に渡っての遠征大会・・・雨が降ることはありませんでしたが、強風や低温とハードな大会となりました。保護者の皆様には現地までの送迎サポート、アップの手伝いや審判の担当と多くのご協力を頂きありがとうございました。両日共にとにかく笑顔が絶えない遠征となりとても楽しそうでした。貴重な経験を通して、また1つ成長してくれました。

前回は[ちびーず]フットサル大会3位入賞でしたが、今回はフィオーラメンバー全員で勝ち取った4位入賞!少しずつ入賞に絡めるようになってきたこと、日頃の努力が結果として表れてきました。大会期間中に、勝利した時・・・『まなちゃんたちに報告しようね。』と、選手たちの会話からOG先輩たちに伝えたい気持ちが伝わってきました。。1期生の子達から受け継がれてきた気持ちは今でも健在です!そして、今でもOG先輩たちのプレーが支えてくれているのだと嬉しくなりました。

予選リーグを3位通過、下位トーナメント1回戦。対戦相手は袋井西戦・・・。
練習試合では負けていることもあり、選手たちは一生懸命頑張る!という気持をもって臨んでくれました!
ウォーミングアップのとき、Yuzu(C)から『コーチ、早くボールを使ってアップしたい!』1試合目勝ちたいから。という思いを伝えられました。
もちろん、勝っていくことを目標にしているけれど、コーチの気持ち以上に選手の気持ちが熱くなっていることが嬉しい成長でした。

試合は、Nコーチの采配ズバリ♪全選手が出場し、選手の気持ちと一体となり勝利を収めてくれました。
この試合で嬉しかったことは勝利という言葉と同じくらい。。
『声が出ていたね。』と観戦していた松下コーチ!?(笑)から言われたことでした。
練習から声だしを意識し一人一人が勝ちたいという思いとともに戦ってくれた闘志が伝わったのだと思います。

集合写真は、五郎丸ポーズ♪いつもノリノリのフィオーラの子達、色んなことを考えて実行します!w
新しいウォーミングアップも完成しました。『ハナイチモンメ』みんなで楽しそうにしていたので、他チームの選手たちも笑って眺めていました。
とても楽しそうでしたが・・・終盤は、飽きてきた(笑)お姉さんたちがチラホラ・・・。
お姉さんたちは、熱しやすく冷めやすいのか!?まぁ、たまにやる分には盛り上がりそうなアップが完成しました♪
表彰式では、Yuzu(C)が代表で賞を受け取りました。フィオーラの皆、おめでとう!!

今大会を通しての成長・・・
まずは、苦しいときに『声』がでるようになったこと。今までの試合でも声は出るようになってきていました。
でも、失点した後や苦しい時間帯では、静かにプレーしてしまうことが多々ありました。
一人一人ができることを一生懸命に実行している証拠!そして、今回はこれだけではありません。
失点しても得点を奪う気持ちが強くなってきたこと!声を出して気持ちで負けない。。
練習で特訓してきたことが今回の大会で現れてきました。
チャンスをものにして、得点出来たときはみんなで喜んでいる姿が印象的でした。
この気持ちを持ち続け、もっともっと上手になっていこうね!

ページ上部へ

第3回 大井川カップU12 少女サッカー大会 兼 第11回 鈴木基廣杯

2015.11.28

第3回 大井川カップU12 少女サッカー大会 兼 第11回 鈴木基廣杯

大会初日・・・1試合目は、早い段階で得点を入れることが出きました。
が、終了間際に失点。引き分けで試合を終えました。追い付かれてドローになる経験は初めてではないかな。
これも大事な経験。ゲームを有利に運んでいても結果は得点の多い方が勝ち・・・
いかに、得点を取るか。一緒に考えてもっともっと得点の取れるチームになろうね♪
Tea−timeでは、お菓子がカブったと大盛り上がり♪ON/OFFの切り替えが大事。OFFのときは、楽しく盛り上がろう〜♪♪(ONのときは、真剣に盛り上がろう〜♪)

円陣に異変が・・・
シャッターチャンス逃しません!w 今日の試合で1度しか行われなかった円陣だったけど・・・
何やら、円陣前に話し合っているお姉さんたちが。これは、何かやるぞ!とシャッター連射。。
いつもと円陣が変わっていました。色んなことを考えてチームで盛り上げていく雰囲気、最高です!

ページ上部へ

第28回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.11.15

第28回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

練習試合

2015.11.07

練習試合

今日は、袋井西レディースさん、フォレッタ富士宮ガールズさん、青城さん4チームでTRMを行いました。

久し振りのHOMEゲームとなり、試合の準備から片付けまで自分たちで出来ました(サポート頂いた保護者の皆さまありがとうございます)。

1試合目は、遠方からの参加となったフォレッタ富士宮ガールズ戦 個人テクニックがあり、パスを上手に回すチームでした。最初は、ボール保持者に対して積極的なプレスができない状態でしたが、Yuzu(C)を中心に声掛けを行い試合中にプレスの修正ができました。とにかく、ここ最近の試合は、声が出るようになってきたことが大きな進歩だね。指示の出せる選手、見方を勇気づける選手、積極的にボールを呼ぶ選手、ベンチからでも応援できる選手・・・。とてもシンプルなことだけど、とても重要なこと!一人一人が意識できるようになってきたので、もっと賑やかにプレーしよう!

2試合目は、初対戦となる青城戦 1試合目の後、自分たちでミーティングした成果が出ていました。
特に印象的だった声掛けは、1つのボールに込める思いがシンクロしたこと。
ゴールを奪う為に周りの選手が、数ある選択肢の中から選んだことがチームとしてまとまっていました。
集団競技で難しい、コミュニケーション部分の成長がはっきりと見える試合となりました。

Tea−Time 今日は、早お昼ということもあり、お腹が減ってきた選手、tea-timeの時間に楽しく軽食をとっていました。
その後、紅白戦『緑(Kコーチ)vs 赤(Nコーチ)』の試合を実施。コーチのボールを奪える選手が増えてきたね。

3試合目は、地元チームの袋井西レディース戦 試合を観戦してくれたお母さんたちから、
『みんな、すごく良く動けるようになってるね♪』5、6年のお姉さんたちをサポートする4年生以下の成長スピードが凄いです!
U-10の大会を経て大きく成長してくれました。頼りになる【ちびーズ♪】

4試合目は、午後だけで4試合を消化している選手たち、まだサッカーがやりたいと・・・。
最後は、紅白戦(第二弾)!!今度は、Mコーチも参加〜しっかりと得点を決めましたw。
大人げないコールの嵐!(気にしな〜い、気にしない♪)なかなか取れないコーチのボール。
少しずつコーチに挑んでくる選手が増えたことが嬉しい成長です。

ページ上部へ

第27回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.11.01

第27回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

練習試合(吉田遠征)

2015.10.25

練習試合(吉田遠征)

今日は、U−12、10のカテゴリで試合をすることができました。当初、予定していた試合は4試合だったけれど。。

当日の流れで試合が増えました。U−12にも出場したU−10の選手の中には5〜6試合分の試合に出場した選手もいました。

U−12のお姉さんの試合は声が出てパスもつながるようになってきました。積極的にシュートを打つ姿はU−10の子たちにも印象的でした。

U−10の選手たちは、ドリブル重視の展開に!まずは、奪われても良いから仕掛けることを意識しよう♪お姉さんたちからアドバイスをもらいながら、頑張っていたね。1試合目、全体的に小さなまとまりになっていたけれど、ハーフタイム中のNコーチとのミーティングでコートを大きく使えるようになりました。

1つ1つ覚えて、チーム力を上げていこうね!

ページ上部へ

第26回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.10.18

第26回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第25回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.09.26

第25回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

Japan Futsal U10 大会3位

2015.11.07

Japan Futsal U10 大会3位

9月20日(日)FFC富士フットサルコートにて開催された

『 JAPAN FUTSAL U−10 』大会において、3位入賞と大健闘!

U−10の子達にとって初めての単独遠征と大会となりました。大会参加が決まってから、キャプテンを決めて・・・お姉さんたちのサポートを受け一生懸命練習していたね。キャプテンが決まっても・・・GKは決まりませんでした。みんなで話し合い大会では、全員GKをやることになりました。日頃の練習からGK練習も頑張っていました。

今回の大会の目標は、

【仲間への声掛けとたくさんボールにプレーに関わる】でした。

得点を入れたらみんなで喜び、失点したらお互いに励まし合う・・・練習中から声掛けも増えていき大会では、楽しくプレー出来ました。

ユニフォームを配布する時はお姉さんたちから、直接手渡し『頑張ってね』の激励もありました。

今度の練習で、『頑張ってプレー出来ました』って報告しようね。

今大会のキャプテンはKoko(C)。。みんなから信頼されチームのキャプテンを任されました。
Yuzu(C)にサポートしてもらいながら練習中からみんなをまとめてくれました。
大会では、攻守にわたりチームを引っ張ってくれ頼れるキャプテンに成長!GKをかわしての先制弾は、みんなで喜びました!
そのキャプテンを支えてくれたのがAyaka(SC)♪Nana(SC)からアドバイスしてもらい、Koko(C)と協力できました。

前回、お姉さんたちの大会に帯同したKi-ちゃんとMayuちゃん。今回は、GKやFPとして大活躍・・・
2戦目の相手は、1試合目に13−0と対戦相手を倒した強敵。技術もスピードもケタ違いでした。。
とても良い試合をしてくれましたが、0−2と敗れてしまいました。同じ世代の子達でも上手な子がたくさんいたね。
この試合は、Mayuちゃん大活躍!GKは前半、後半で入れ替えていたけれど・・・Mayuちゃんの気持ちと選手の思いもあり1試合を通じてGKを担当してもらいました。
ナイスセーブの連発でチームを支えてくれました♪Ki-ちゃんは、中盤で何度もボールを奪い、攻撃に切り替えてくれました。
少し背の高い相手にも積極的にボールを奪いにいく気持ちは素晴らしかったです。

Nanamiちゃんは、とても優しい選手。Nana(SC)に似ていますw。第1試合目が終わった後、『コーチ、次は1点決めてくるからね。』と話してくれました。
Nana(SC)のように頼れるお姉さんになってくれそうです!

Miuちゃんは、ストライカー♪いつもは、多くの得点に絡んでくれます。今回のコートはいつもとは違う場所で少し動きづらそうでした。
ボールが止まってしまったり、思った様にコントロールできないシーンがありましたが。。
初めてみるMiuちゃんの最終ラインでのゲームコントロール。相手の攻撃を何度も跳ね返し、チームを救ってくれる姿はYuzu(C)を思い出させてくれるようなプレーでした。

Satsukiちゃんは、なでしこひろばで一緒に交流してくれるお友達。大会参加の人数が少しギリギリだったこともあり、来てもらいました。
1試合おきに、試合があり4試合。少ない人数で大変だったけれど。Satsukiちゃんのおかげでうまくローテーション出来ました。

公園にて交流&お誕生日会♪

初めての遠征ということもあり、選手には内緒で、帰りのイベントを入れさせてもらいまいた。ご協力頂いた、保護者の皆さまありがとうございました。前回は、川遊びでリフレッシュ♪今回は、時期的に川は寒いかな?と思いましたが、4試合を一生懸命戦ってくれた選手は、水遊びでリフレッシュしたかったようですw。立ち寄った公園に、水場があったので良かったです。大きな船が遊具になっている公園。とても人が多かったので、上着はユニフォームを着用!遠くにいてもすぐにわかるので迷子にはなりませんでした。。

今回の遠征で誕生日が重なったKi-ちゃん♪おめでとう!他にも数日違いのMiuちゃんとMayuちゃん。みんなにお祝いしてもらいました。海を眺めての誕生日会、初めてじゃなかったかなぁ?

上級生のお姉さんたちと同じようにチームの仲間がとても仲良しです。大会とイベントで更に仲良しになった様子。また、サッカーやイベントを楽しもうね♪

ページ上部へ

第23回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.09.09

第23回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第22回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.09.02

第22回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第10回 どまん中カップ

2015.08.29

第10回 どまん中カップ

大会初日は、雨の中の試合となりました。天然芝のグランドで球足が早くいつもとは違うボールの動きに驚いていましたが、少しずつボールの変化に順応していました。

対戦相手の選手は、身長が高い選手が多くスタートはなかなかリズムが掴めず攻め込まれる状況に・・・自分達らしいサッカーができたのは後半から、6年生の選手たちが一人一人声を出し始め盛り上げてくれました。

大会2日目は、荒天により中止・・・。1日目にうまく出来たこと、仲間の良いプレーのイメージをもって2日目の試合を戦っていこうと話し合っていたので、挑戦してもらいたかった。

でも、天気により中止は仕方がないよね。。良いイメージを練習で試してみよう♪

当日は、テントの設営から片付けとサポート頂きました保護者の皆様、ありがとうございました!

ページ上部へ

川遊び & BBQ 交流会

2015.08.23

川遊び & BBQ 交流会

森の奥地にて・・・。

昨年に続きBBQ&アユの掴み取り、川遊びにて交流♪

今年は、少し雨が降ったりと曇りの天気でしたが・・・午後は、良い天気となりました。

川遊びからビーチバレー!?川ダッシュとハイテンション!

アユの掴み取りは、予想以上に動きが早くなかなか捕まりませんでした。

最後の一匹は、Yuzu(C)ちゃんがGet!!

夏休みの最後に、みんなと楽しい思い出ができました♪

ページ上部へ

第21回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.08.19

第21回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第20回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.08.12

第20回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第19回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.08.05

第19回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

練習試合

2015.07.25

練習試合

中遠クリーンセンターにて

芝生の状態は最高でした!気温が高い中、人数が少なかったので大変だったね。

ハーフタイム中、自分たちで話し合い意見を出し合っていたのは素晴らしい。

声も出てくるようになりました。お互いの考えが伝わるように継続していこう♪

今日は、低学年の試合も調整しました!いつもは大きなお姉さんたちに混ざってミニゲームをしたりしているけど、低学年同士の試合は楽しかったかな?

ボールを持ってしっかりとドリブルができていました。まずは、ドリブル!!ボールを失わず運ぶ方法を見つけていこうね!

ページ上部へ

夏季合宿!!

2015.07.04・05

夏季合宿!!

初開催 夏季合宿!! in 島田♪

今回の合宿のテーマは・・・

1.夏休み(ちょっと、フライングw)の思い出として『楽しむ』こと、一緒に活動する仲間との交流

2.合宿中、出来ることは自分たちで取り組み自立の意識、成人はサポートに徹する

3.上級生は、状況を判断して行動し下級生の面倒をみる、下級生は上級生を見習い来年以降の準備

今回の合宿は、お母さん、お父さん指導者の方々とたくさんのご協力を頂き開催することが出来ました。2日間、降雨が続き活動内容は現地にて大幅なスケジュール変更となりましたが、選手たちは自分たちで考え決断することもできました。

『楽しむ』ことが目的でしたが、洗濯をしたり調理をしたり片付けをしたり・・・活動に必要な準備・片付けは全て選手自身で動いてもらい、色々な経験をしながら楽しい時間を過ごせていたと思います。

残念だったのが、川の増水で川遊びが出来なかったこと、夜の花火が出来なかったこと。。

実は・・・OGの子も参加したかった子がいたみたい(帰ってきてわかりました…泣)。磐周大会中で大変だと思い声をかけなかったのですが。コーチの失敗・・・また、イベントがあったら遊びに来てくれそうです♪その時に、色々報告しようね!

合宿初日のお昼はカレー♪
本当は、会場入り後に芝生広場でサッカーTRの予定でしたが、あいにくの雨でキャプテンに相談・・・キャプテンがみんなと話し合い、カレー準備を手伝うことになりました。
コーチは・・・見てるだけ〜〜w
上級生が下級生に色々と教えている姿を見ると、さすがだなぁ〜と感心しました。お母さんやお父さんのサポートを頂きながら上手に調理していました。
カレーは、とっっっっっっっっっっっても、美味しかった♪です! コーチは、何もしていないけど、しっかり2杯食べました!!
残ったご飯を、おにぎりにして小腹が空いた時のおやつも出来ました。もちろん、食後の片付けも食器洗いから全て完了。。お母さんは毎日これをやっているんだから・・・すごいね!

午後は、川遊び・・・の予定でしたが、増水により中止(泣)川を見ながら遊びたいという子供たち。。
こればっかりは、許可できません!(^^;)ゴメンネ。
予定変更して、サッカーTRを実施。小雨程度の雨だったので何とか出来ました。もちろん、芝生は水たまりが出来ていましたが・・・
最初は靴を履いてTRしていましたが、いつの間にか裸足になっていました。芝生の上だから良いよね♪
 ・・・さすが、キャプテン!!!誰よりも先に芝生に転がり、びしょ濡れにw
コートが少し小さかったからミニゲームみたいになってしまったけど、裸足でボールを扱うとうまくいく子もいます。
シュートとかは痛そうだったけど、コントロールはやりやすそうでした。夕方は、テニスを計画していました。。。
降雨と体温が下がりそうだったこともあり中止。早くお風呂行きた〜いと騒ぎ出し、予定を変更して入浴へ
もちろん、入浴前にちゃんと自分たちで洗濯をしていました!翌日は、乾いた洋服を着て活動が出来たので、着替えが1枚増えた感じだね good!

集合写真、少し暗くなってしまいましたが・・・まぁ、良いかw
洗濯、入浴も終わり夕食の支度まで少し時間があったので小休憩。。。休憩のはずが、踊りだすお姉さんたちが現れました。
夕食の支度では・・・キャプテン、つまみ食い!!笑。小さい子たちも群がり『 証拠写真もバッチリ 』撮れました!

夕食は、たこ焼きPartyになりました。。最初は、手巻きずしを予定。でも、魚介類の保存に困り・・・
・アスパラとベーコンのパスタに!しかし、調理が大変そうと悩み。思いついたのがたこ焼きでした。w
皆で作りながら、ワイワイ食べるのは良いね!巨大たこ焼き器は、大活躍でした♪
たこ焼きの具もかなりオリジナルなものを投入!『え〜〜〜〜なしでしょ!』と言いながら、一口食べたら、美味しいと(笑)
デザートのフルーツポンチは、大人気でKコーチは食べれなかったと残念そうにしていました。
今度はみんな、Kコーチの分も残しておこうね!!
夜の花火は、雨天により中止・・・キャプテンから、『コーチ、花火をビンゴの景品にしても良い?』と聞かれ『即、採用!笑』ビンゴは自分たちでやったようで、どのようになったかは不明。
合宿1日目は、無事に終了しました!

合宿2日目・・・ヤマメの掴み取り、BBQ

今日の予定は、早朝の散歩と午前中のサッカーTR、ヤマメの掴み取りとBBQ、川遊びでしたが・・・

降雨により、メインイベントは、ヤマメの掴み取りとBBQに。シャボン玉を持ってきました。雨だからシャボン玉は出来ないと思ったけど。ちゃんと出来ました!

BBQが落ち着いた頃、外で遊びだす子供たち。いつの間にかドッチボールが始まりました。

2日間がアッと言う間に過ぎてしまいました。多くの方のサポートを頂き無事に合宿を終えることが出来ました。ありがとうございました!

雨の合宿は初めての経験でしたが、子供たちは自分たちで判断して行動し、みんなで仲良く過ごしていたので急な予定変更でも逆に良かったのかなと思えました。

上級生のリーダーシップも素晴らしかったですが、下級生も上級生の指示に従い行動できたのが素晴らしい。チームとしてまたレベルアップ出来た合宿となりました。6年生は来年、中学になっても遊びに来てね!今度は、しっかりと声をかけますw

ページ上部へ

広報ふくろい 7月号

2015.07.01

広報ふくろい 7月号に『JFA なでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール』の活動が掲載されました!

ページ上部へ

ガラナカップ 〜喜びの1ページ〜

2015.06.28

ガラナカップ 〜喜びの1ページ〜


みんなで勝ち取った、大きな大きな第一歩!!


まずは・・・『ありがとう』と言いたいね。朝早くからお弁当を作ってくれたお母さん、送迎を手伝ってくれたお父さん・・・今日は、大会に参加できなかったけど、追加練習で一緒に調整してくれたチームメイト。そして、今までのフィオーラを育ててくれたNコーチやKコーチ、OGのお姉さんたち!

長〜〜い、トンネルを抜けた大会での1勝

1期 Manaka(C)たちが教えてくれた『勝利への執念』

2期 Haruna(C)たちが見せてくれた『笑顔』

そして、3期Yuzu(C)たちが育て上げたチームワーク!

いろんな人たちに支えられて、今日の勝利を経験することが出来ました。勝利への先制弾を決めたAmiちゃん、近くにいたMomoちゃんは全力で近寄り祝福していたシーンはとても印象的でした。

今大会のMVPは2人!もちろん、全員の頑張りがなければ勝利には届かなかったけど。。

1人目はYuzu(C)
今まで、得点を決めることがとても大好きでトップの位置でのプレーを中心にしていた選手。大会前の調整で急きょDFに変更・・・
ゲームをコントロールするために大好きだったストライカーの位置からチームの為に下がってもらいました。動き方やコーチング、全てが新しいことの連続でとても大変だったことでしょう。練習中も前にあがりたいという思いの中、チームの為に一生懸命最終ラインでコントロールの練習に取り組んでいました。
大会当日、キャプテンとしてのプレッシャーや新しいポジションでの不安がある中チームをまとめ相手の攻撃を跳ね返し続けてくれました。Manaka(C)の勝利への執念、Haruna(C)の笑顔を備えた素晴らしいキャプテンに成長してくれました。今後の試合がとても楽しみです!

2人目はMumuちゃん
練習中のミニゲームの中ではGKをやったりしている子も、いざ試合になると怖かったりとGKを決めるのは難しい。。
そんな中、フィールドプレーヤーとして試合に出場してもらいたい気持ちもあったけれど、チームメイトからの信頼の厚いMumuちゃんにお願い。やっぱり、GKは怖いみたい。。
でも、ポジショニングから配球の仕方、いろんなことを試合までに覚えてくれました。大会ではファインセーブの連発!Mumuちゃんのセービングでチームメイトは何度勇気づけられたことか。試合が進むにつれて、コーチングまでしてくれました。ナイスキーパー!!

Nana(SC)はとても優しいお姉さん・・・でも、練習中は積極性がちょっと足りない場面があり、厳しめにアプローチした時もありました。練習では大きな変化が見られないまま、大会へ・・・。
最初はやはり、練習通り。でも、周りのチームメイトのプレーで少しずつ変化が。きっと、自分なりにずっと考えてくれていたんだと気付きました。今まで見たことのない積極的な守備、攻撃!試合をするたびに動きが良くなり、今日1番成長してくれました。
ベンチで見ていた低学年たちもNanaちゃんすごいでしょ?の質問に・・・『うん。すごい!すごい!』とテンションが上がっていました。w

みんなの思いを乗せたボールをフィニッシュしてくれたAmiちゃん。お姉さんたちのサポートがあったとはいえ、大会での『ハットトリック』素晴らしいです!
1点目が入るまでは、イメージ通りにうまく出来なくてリズムがつかめなかったけど。得点を入れた後の動きはスゴかった♪いつも通りのAmiちゃんが戻ってきました。

ゴールパフォーマンスお披露目!

練習中から、何故か流行っている!?『エビw』 コーチ、今日点数決めたら、エビやるからね!と張り切っていた選手たち。得点後のパフォーマンスにベンチにいた子たちも大喜び!新しく出来た円陣に加え、エビも伝統になるのか!?w
ムードメーカーのMomoちゃん、試合になると一気にエンジンがかかる本番に強いタイプの選手!誰よりも動き回り、激しいチャージでも負けない気の強さ。今日は・・・何がスゴカッタって??
直接フリーキックをゴール右上隅に突き刺したこと!壁の頭上を越えてGKも反応できないシュート。得点後のエビもノリノリ!?でした♪

仲良し2人組み♪
小学校が違うこともありまだ、少しぎこちなかった2人。。行きの車の中で徐々に仲良しモードに。20分後には大爆笑しながらノリノリでした。一旦SAで休憩をはさんだ時に、2人の仲良しぶりに驚いたお姉さんたち。会場についても手をつないでアップするなど仲良し爆発!
試合では、大きいお姉さんたちがいて緊張していた様子だったけど、大きな声でボールを呼んだり積極的ボールを奪いにいくプレーが増えていきました。
得点が入ったとき・・・2人はベンチにいましたが、大喜び。試合に集中しているはずのお姉さんたちも大喜びしている二人を見て『めっちゃ可愛かった♪』と試合後に話してくれました。

冷たい水でリフレッシュ♪♪


日中の気温が暑かったこともあり、帰りは大会主催者の方より情報を頂き近くの公園に涼みによりました。

少し足を濡らして涼んでいました♪冷たい水にテンションが上がっていき・・・試合で疲れていたのでは?と思うくらい元気になっていました。スゴい体力!!

。。。。何故か、必要以上に水浴びを開始する子も現れ・・・楽しそうだから良いかっw

ページ上部へ

ちぃちゃん 来日!!

2015.06.17

今日はグランドに集まり始めたころ、『ちぃちゃん』が来てくれました!久し振りの再開となりましたが・・・


『あっ。ちぃちゃんだぁ〜!!』


とテンションの上がる子供たち。今日の練習は全てゲームとなりました!w最初は、久し振り感が充満していた空気もゲーム開始後にいつものメンバーとのゲームに変わっていました。子供の順応性はスゴいですね!もちろん・・・ちぃちゃんのゴールシーンもありました。さすが♪

ゲームの合間の休憩でいろんなお話を聞けたのも良かったね。日本とは違う文化や習慣・・・コーチもアメリカに留学していた記憶が蘇りました。

よしっ!海外遠征をしよう!と簡単には言えないけどw 多くの経験を通して成長してくれたら嬉しいですね!

次回会うときは、ちぃちゃん英語ペラペラになってそうだなぁ。。フィオーラの子たちもちぃちゃんに負けないくらい頑張って、もっともっとサッカーを好きになって、上達していこう!!

Yuzu新キャプテンがまとめてくれる新しいチームはどうだったかな?今までの先輩たちが残してくれた『笑顔』『楽しい』雰囲気はしっかりと受け継がれています♪ボール1つでとても楽しい時間を共有できたことでしょう。試合も近いけど、この『笑顔』『楽しい』はどんな試合でも忘れず戦っていこう!

ページ上部へ

第18回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.06.13

第18回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

親子サッカー♪

2015.05.23

親子サッカー♪

エコパサブアリーナにて、親子サッカー開催!

参加してくれた、お父さん・お母さん・弟君ゲームを盛り上げてくれてありがとうございました!

コーチたちと一緒にサッカーをすることがあってもお父さんやお母さんと一緒にサッカーをする時間はとても貴重です。子供たちはとても楽しかった様子で、

『また、大人の人と一緒にサッカーをしたい!』

とコメントをくれた子もいました。忙しい中、参加して下さりありがとうございました。また、親子サッカーを企画したいと思いますので、是非、一緒にボールを追いかけて下さい!

今回は、ゲームメインの親子サッカーだったけど。。次回は、ウォームアップから一緒に参加してもらえる内容を検討しよう・・・w

ページ上部へ

第17回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.05.23

第17回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

Tea Party

2015.05.17

Tea Party

初!!企画。。

今日は、豊沢会館を利用して、TeaPartyを開催!新茶の季節を利用して・・・。

今回は、ちょっと少なかったけど各地から届いた新茶を使って、審査やお茶の淹れ方を体験!長崎から『ぐり茶』、福岡から『八女茶』、静岡から『きら香』、静岡から『玉川茶(山のお茶)』、静岡から『深蒸し茶』そして、市場にはほとんど出回らない『手揉み茶』

まずは、外観クイズ・・・同じお茶でもいろいろな形があって、難しいかなぁ?と思ったけど、みんな正解していました。特に、特徴があるもの・・・それは、『手揉み茶』これだけは、どのお茶と比べても一目瞭然。

続いて、水色・滋味クイズ・・・実際の審査同様に、熱湯で抽出。渋みの強いお茶は、お口に合わなかったようでした。これは、似たような味があるため全問正解者はただ一人!!味までわかるのは素晴らしい♪

最後は、上級生にお茶を淹れてもらいました。お茶の淹れ方を知っているようで、アドバイスをすることなく上手に淹れてくれました!今回、初めての試み・・・お茶の渋みは、お口に合わなかったようで。。(笑)それでも、満場一致。。。今回のおいしいお茶は・・・福岡からとより寄せた『手揉み茶』みんな口を揃えて『美味しい!!』でした。水出し煎茶のように、水で出して渋みを抑えないとね。。

ページ上部へ

練習試合

2015.05.10

練習試合

今日は、天然芝のグランドでの練習試合。試合を調整してくれた、袋井西レディースさんありがとうございました。

気温も上がった中、キャプテン不在の3試合。上級生が下級生をまとめながらの試合。失点も多かったけど、しっかりと決めきることができました。これから、夏にかけ気温が上昇・・・。熱中症に気をつけながら、技術を磨いていこう!

【下級生】

遠慮せずにボールに絡める子とまだ、遠慮がちな選手。。いつもの練習のようにどんどんボールを奪いに行こう。まだ、周りの選手にパスを出したりするのが難しくても、今はボールを持ったら奪われないことを考えて!

【上級生】

チームを引っ張る声だしやパスワーク。ボールを動かしてゴールを奪う。もっと、もっと声を出して楽しい・・・フィオーラらしいサッカーを目指していこう!

ページ上部へ

第16回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2015.04.25

第16回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

桜マラソン

2015.04.04

桜マラソン

今日も小雨が。。今回は、どうしても外での活動を実施したかったので小雨決行の練習へ。
グランドコンディションが悪いため、今回は、桜並木の土手をランニング。サクラに囲まれた道をランニングできるのは今の時期だけ。
今週が雨続きということもあり満開のサクラも来週の週末までもつか怪しいので、今日サクラの下を走れて良かったね♪

ページ上部へ

2015年度 スタート!

2015.04.01

2015年度 スタート!

2015年度、最初の活動は雨。。

外での活動ができなくなりましたが、エコパアリーナが空いていたので室内練習となりました!

レゾン袋井フットサルスクール生の協力もあり練習試合も行うことができました。

卒団した前年度のキャプテンも活動に参加してくれ、楽しく活動ができました。新キャプテンのYuzuちゃん・・・3月はHaruっちのサポートを受けながら一生懸命にチームをまとめてくれました。今日から、新年度スタート!副キャプテンのNanaちゃんと一緒に今年度の活動をもりあげていこう。

卒団した先輩も時間がある時は活動に参加してくれるようです。成長した姿を見せられるように頑張っていこう!年度末にかけて新しいお友達も増えてきています。今年のフィオーラはどんな成長を見せてくるのか。。今から楽しみです!

今日は、監督が練習を見てくれました。気合いが入ったね!!

ページ上部へ

Since 2011.11(C) Fiora all rights reserved.