Fiora【TOP】  |  無料体験  |  チーム紹介  |  活動予定  |  活動記録  |  卒団生から  |  FioraCup  |  お問い合わせ 

 年度 »» | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 

2016年度

2016 卒団記念ボウリング大会 & 卒団証書授与 & キャプテン任命式

2017.03.26

2016 卒団記念ボウリング大会 & 卒団証書授与 & キャプテン任命式

午前:エコパサブアリーナにて、交流戦・卒団証書授与・キャプテン任命式

午後:卒団記念ボウリング大会

が行われました。OG【2期生】H.Haruna(C)、I.Haruna(SC)【3期生】N.Yuzu(C)が後輩の卒団を祝いに駆けつけてくれました。【3期生】Momoちゃんも参加予定だったけれど、部活動と重なって参加できませんでしたが、後輩思いの良い先輩たちです!!

【午前:交流戦】

サブアリーナをフルに使った鬼ごっこから始まり、キックターゲット、リフティングテスト、ミニゲームと交流していきました。鬼ごっこは、開始早々子供たちのテンションに圧倒された指導者たち。年々、スタミナが落ちてくるので大変ですw 今回、初めて取り入れた『キックターゲット』ボールが上がらない選手は、パントキックありや、スローインで的を狙うオプションを付けたら良かったかな?Ami(C)は、クロスバー付近の的もしっかり狙える技術がありました。さすが♪リフティングテストは、選手の身近な目標にはちょうど良いかな。これから毎月入れていこう〜w ミニゲームでは、指導者 vs 選手 大盛り上がりでした!

【午後:ボウリング大会】

Ami(C)の始球式から始まった。ボウリング大会!今年も『指導者ストライク賞』たくさん出ました!事前練習会の成果あり!?w 練習会でスターになった『佐藤コーチ』当日も見せてくれました!【 4連続ストライク 】これは、スゴイとしか言いようがありません!スターありがとう!!

【キャプテン任命式】


2016年度キャプテン あみちゃん から
2017年度キャプテン あやちゃん へ


あみちゃんの想いを受け取ってくれたあやちゃん、2017年度のフィオーラをよろしくお願いします!

新年度は、新たに

副キャプテン: たまきちゃん

5年生キャプテン: ききょうちゃん

4年生キャプテン: かのちゃん

と新キャプテンをサポートするお友達を配置!あやちゃんを中心に新しいフィオーラのページを創っていこう!

ページ上部へ

ボウリング大会 盛り上げ隊長現る!!

2017.03.19

ボウリング大会 盛り上げ隊長現る!!

2016年度、卒団記念ボウリング大会に向けて・・・練習後の時間に集まってもらい、指導者の方々で事前練習を行いましたw今年も、ボウリングを盛り上げるため『指導者ストライク賞』を盛り込んでいます。

【 指導者ストライク賞 】

各レーンに振り分けられた選手の中に、指導者が混じりボウリングを行いますが。。指導者の方がストライクを取ると『同じレーンの選手、お菓子ゲット♪』の賞です。

今回の練習で、1ゲームの中で1回ストライクを取れるようにw練習を行いました。スペアは取れても、なかなかストライクが取れません(笑)このままでは、ボウリング大会が盛り上がらない・・・。

各指導者、必死でストライク取りに行きました!!最終的に、4連続ストライクを取る『スター誕生!』ハイスコア『180』超えと言う指導者が現れました。

ボウリング大会、盛り上げ隊長・・・○○コーチ! 楽しみにしています♪

ちなみに、下の記録はコーチたちの1ゲームスコアの一部。当日は、どのコーチが、何レーンに入るか!くじ引きですw スターが同じレーンになるように、期待しよう♪

ページ上部へ

Fiora Cup 〜卒団記念大会〜

2017.03.12

Fiora Cup 〜卒団記念大会〜

大会を盛り上げて頂きました『袋井西レディース様』『榛原FCマリーンズ様』『PROVA FUTSAL CLUB Ladies様』ありがとうございました!

Ami(C)と一緒に戦える最後の大会です。練習から得点を奪うまでの選択肢が増えてきたフィオーラの子達、今日は、どんな試合を見せてくれるのか。とても楽しみでした!

フィオーラ@は、パスをつないで相手を崩す。最終的に『フリーで流し込む』得点が印象的でした。今までは、個で打開してゴールを奪うシュートが多かったのですが、パスを繋いで最後は合わせるだけ。お互いの距離感やタイミングがあった芸術的な得点を奪うことができました。

フィオーラAは、Meiちゃん、Yuiちゃんのお姉さんコンビがちびーずをまとめ、ゲームをコントロールしてくれました。ちびーずは、まだドリブル主体の攻撃で練習しているので、まとめるのは大変だったと思います。それでも、相手からボールを奪い、ドリブルやパスを使って得点を奪えたことは素晴らしい!


【 大会結果 】

優勝 : 袋井西レディース

準優勝: レゾン袋井フィオーラ@

3位 : 榛原FCマリーンズ

4位 : レゾン袋井フィオーラA

5位 : PROVA FUTSAL CLUB Ladies


Ami(C)と目指した『初優勝』の目標は達成することはできませんでした。事実上の決勝戦となった vs袋井西レディース戦は、リズムがつかめずパスがつながらない苦しいゲーム展開となり、失点を重ねてしまいました。練習から調子を上げてきていただけに、勝てなかったことは残念でしたが、次につながる経験をしてくれたと思います。

最後に、運営・審判とご協力頂きました指導者、保護者の皆様。ありがとうございました!卒団を控えた選手、これからフィオーラを引っ張っていく選手にとっても充実した大会となりました。最後の親子サッカーも楽しそうでした。ありがとうございました!!

ページ上部へ

練習試合

2017.03.05

練習試合

今日は、森アリーナにてフットサル練習試合を行いました。前回のフットサル県大会から意識が変わってきたフィオーラの子達。。

『家での練習量が増えた選手』 『サッカーノートを開始した選手』

今日の試合は、変化がしっかりとわかる内容となりました。

ドリブル主体のゲームからボールを繋ぐサッカーへと少しずつ進化しています!ボールをもらう前に『次のイメージ』をテーマに練習を重ねています。自分で判断して、ドリブルを選択する選手、チャレンジして相手を抜きに行く選手、少しタメを作り味方の選手にパスする選手。ゴールを奪う為の選択肢に広がりが出ています。

今回の練習試合で絶賛された選手!4年生のY・Kikyoちゃん。U-12の試合をコントロールしてくれたMakioコーチから

『きぃちゃん、すごいね!』

と話がありました。練習中のリフティングにしても、コーチに言われたことを丁寧に実践しているのが見てわかります。技術の上達は、いつも目にしているとなかなか気づきにくいものですが。きぃちゃんの上達はハッキリと伝わります。

まだ、時間がかかるだろうと思ったコーチの予想をはるかに上回るペースで上達している選手!ゲームの中でも、ドリブルオンリーだったスタイルから周りを見たりパスを出したりと『判断力』が伸びてきています。いつもは、ちびーずをまとめてくれる、きぃちゃんですが、上級生の中でプレーしてもコーチにスゴイと言わせる技術。素晴らしい!

今週末は、『 Fiora-Cup 〜卒団記念大会〜』が開催されます。皆で頑張ろう!

ページ上部へ

練習試合

2017.02.18

練習試合

今日は、中遠CCにて8人制の練習試合を行いました。U−12、U−10に分かれての試合。人数がギリギリで交代なしのフル出場と選手たち大変でしたが、頑張りました。

練習試合に参加してくれた

『浜松泉FC様』

『榛原FCマリーンズ様』

『袋井西レディース様』

ありがとうございました。また、よろしくお願いします!!

ページ上部へ

静岡県U12 レディースフットサル大会

2017.02.12

静岡県U12 レディースフットサル大会

今回は、予想以上に点差が開いてしまったゲーム展開となりました。。。

フットサルの練習や試合、昨年に比べ飛躍的に上昇した経験値が通用しなかった。と言うのが第一印象。選手たちは、練習以外でもリフティングをしたりパスをしたりと練習量も上がってきています。ミニゲームの中でもドリブルonlyのスタイルから周りを探すパスの選択肢が少しずつ増えてきています。

それでも、他チームの壁は厚かった。初戦のクワトロ戦は、序盤こそ良いゲームをしていたものの、中盤から点数を入れられてしまいました。

試合・・・『選手が楽しみ、チャレンジできる環境』ボールを持った選手、持っていない選手、それぞれがどのような選択肢を持ち、決断し、実行するか。

コーチたちは、選手一人一人が試合でどのようなチャレンジをするのか。楽しみにしています!

今大会で、大きな変化は試合観戦。最終戦、クワトロvs順心の決勝戦を観戦しました。今までは漠然と試合を見ていた選手にアドバイス。『誰か一人を目で追いかけてみよう』帯同してくれたコーチ4名に選手が3名ずつにわかれて観戦。試合中に目で追いかけた選手のプレーを自分なりに説明してくれました。

最初は、パスが正確、シュートがスゴい!と言った観戦者としての意見が多かったのですが、次第に、『ボールをもらう前に周りを見ていた』『味方選手のカバーに入っていた』とプレーしている選手とシンクロするかのように頭の中でプレーしている意見が出てきました。

次の練習から、その感覚を自分のものにしていこう!

ページ上部へ

第44回 袋井市駅伝大会

2017.02.11

第44回 袋井市駅伝大会

今年は、昨年よりも練習量をあげての出場となりました。大会前に追加練習を3回・・・学校の持久走で走るよりも長い距離になる選手もいましたが、各々、自分のペースで努力できました。

大会前練習では、『4年、Y・Kikyoちゃん』が常に先頭を走り士気を上げてくれました。5年生の先輩も『きぃちゃん、速い』と話していました。

また、昨年の大会で応援していたお友達・・・『来年は、走りたい!』と目標を立ててくれた選手、有言実行。走りきってくれました!素晴らしい♪

今年も少し緊張気味のお友達がいましたが、来年は、走ってみたいとの声が聞こえてきました。友達が頑張っている姿を目にして、自分もチャレンジしてみようと思ってくれたら嬉しいです!


【 フィオーラ@ 】

第1区Y.Kikyo

第2区K.Hinata

第3区K.Nanami

第4区S.Tamaki


【 フィオーラA 】

第1区H.Miu

第2区M.Ayaka

第3区U.Mei

第4区G.Mayu


【 フィオーラB 】

第1区K.Konatsu

第2区O.Akina

第3区F.Rio

第4区O.Miyu

今年、力走してくれた選手は、来年更に記録が伸びるように頑張ろう♪応援してくれた選手も『来年は、走ってみたい。がんばりたい!』と思ってくれる選手が増えてくると良いね♪

ページ上部へ

沼津遠征

2017.01.29

沼津遠征

午前中は『かぐや姫ミュージアム』へ立ち寄りました。竹のオブジェを不思議そうに眺めたり、展示されている絵画の鑑賞。歴史や地域の紹介コーナーでの説明に耳を傾けていました。アンケートに答えて絵葉書をもらった選手もいました。

お昼ごはんは『広見公園』自然の中でのピクニック。時間的余裕がなかったので、公園散策や遊具遊びはできませんでした(^^;)

フットサル大会は、Ami監督・Tamakiコーチがちびーずのサポートをしてくれました。初めて遠征に帯同する選手がいるなか、試合はとても楽しそうでした。監督やコーチのアドバイスが効いたのか、今までとは違う新しいプレースタイルが目立ちました。ベンチから応援する声も大きく、ちびーずたちも自信を持ってプレー出来ていたと思います。初遠征で、初得点を決めることができた選手もいて良い思い出ができたと思います!

ページ上部へ

雪降る 駅伝練習!

2017.01.14

雪降る 駅伝練習!

2月11日に開催される『袋井市駅伝大会』に挑戦する選手たちの合同練習が開始されました。

今年も3チームエントリー。今回は、1チームをトップチームとして挑戦します。上位4名に選ばれる為、チーム内での競争・・・

・上位4名を目標とする選手
・初めての駅伝に向けて練習を積み重ねる選手
・楽しくランニングしながら一緒に練習してくれる選手

色々な目標を持って、それぞれの選手の挑戦がスタートしました。初日の練習は『吹雪』の中での練習となりましたが、大会当日と同じくらいの距離2kmのコースを覚えながら走り切ることができました。

大会までの時間を有効に使って、自分の目標を達成できるようにがんばっていこう♪

ページ上部へ

初蹴りイベント 親子サッカー

2017.01.08

初蹴りイベント 親子サッカー

予約した会場が、狭い!と感じるくらいの大人数にて盛大に開催することができました。

活動を盛り上げてくれた、お父さん・お母さん・お姉ちゃんありがとうございました!参加した選手に様子を聞いたところ・・・いつもとは違った雰囲気で少し緊張していたかな?と思いましたが『楽しかった。また、やってほしい!』とうれしい声を耳にしました。

一緒にプレーして、日頃の練習の成果をアピールできるように。また、親子サッカー企画したいと思います。ご都合の良いときは、是非、ご参加下さい!お待ちしております。

ページ上部へ

クリスマス サッカー

2016.12.24

クリスマス サッカー

前日にクリスマス会を開催したフィオーラの子たち、クリスマス当日は指導者と共にゲームを楽しみました。

ページ上部へ

Fiora2016 クリスマス会

2017.12.23

Fiora2016 クリスマス会

今年のクリスマス会は、午前・午後の部に加え、お勉強会も実施しました。

クリスマス会のスタートは10:00〜。9:00〜冬休みの宿題をやるために、何名かの選手が会場入りしました。机を準備し、各自集中して宿題に取り組んでいました!

10:00〜クリスマス会、スタート♪最初は、選手がそれぞれのお友達と自由に交流〜自分たちで工夫しながら、遊んでいました。やっぱり、運動することが好きな選手たち。だるまさんが転んだ。等、軽運動をする子たちもいました。

その後は、ビー玉運搬バトル、おやつGet競争と一気にヒートアップ!チームをころころ変えたり、ペアを変えたり。とにかく学年に関係なく交流してもらいました。お姉さんたちが、小さい子の面倒を見たり、新しく入ってきたお友達に積極的に声を掛けてくれたりと、とても良い雰囲気でした♪

お昼ごはんは『モスバーガー』この時期は、地区の行事でもモスバーガーを利用することが多いみたいで、2日連続でモスバーガーを食べる子もいましたw。

午後からは『ケーキ作り』上級生のお姉さんたちが、小さい子の面倒を見ながら色々教えてくれる姿は、フィオーラの良い伝統です!今年は完璧のはずが。。

コーチ、砂糖を忘れるハプニング(笑)毎回、何か1つ忘れ物が。。。

生クリームやチョコレートクリーム、果物などを使って、綺麗にデコレーションできました。今年のチョコレートフォンデュは、綺麗に流れました!仕込みをしてくれたのはAmiキャプテン、さすが!!デス(^^)

デザートを食べ終えた後は『ビンゴ大会』と『パズルゲーム』、ビンゴ大会はAmiキャプテンが上手に進行してくれました。パズルゲームは、ランダムに選んだお友達と協力して1つのパズルを完成させることができました。

午前、午後と終日かけてのクリスマス会、初めての試みとなりましたが、選手たち楽しそうでした!最後、帰りのお迎えを早め片付けを手伝ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました。少し時間に追われバタバタとしていたので、助かりました。

ページ上部へ

Fiora Cup 〜Winter Cup〜

2016.12.11

Fiora Cup 〜Winter Cup〜


【出場チーム:U‐12】

・アスルクラロ沼津(静岡県東部)

・袋井西レディース(静岡県西部)

・榛原FCマリーンズ(静岡県中西部)

・レゾン袋井フィオーラ@(静岡県西部)

・レゾン袋井フィオーラA(静岡県西部)


【出場チーム:U−10】

・アスルクラロ沼津(静岡県東部)

・袋井西フィオーラ(混合チーム)

・レゾン袋井フィオーラ(静岡県西部)


今回はU−12、U−10同時開催となりました。総当たりのリーグ戦の他、ミックスゲーム・PK大会にて交流することができました。ミックスゲームは、その場でチームを割り振りミニゲーム。最初は、静かなゲームになっていましたが、2〜3本経過すると、声がチラホラと出てくるようになりました。子供たちの順応性は素晴らしい!

初めてのイベントとなったPK大会。サッカーのときよりも2m近くなりGKの子たちは怖かったかもしれませんが。至近距離からのシュートを好セーブするGKがいて驚きました。


【大会結果:U‐12】

優勝 : アスルクラロ沼津

準優勝: 袋井西レディース

3位 : レゾン袋井フィオーラ@

4位 : 榛原FCマリーンズ

5位 : レゾン袋井フィオーラA


【出場チーム:U−10】

優勝 : レゾン袋井フィオーラ

準優勝: アスルクラロ沼津

3位 : 袋井西フィオーラ(混合チーム)


今回の大会、ご参加頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。大会運営にご協力頂きました、フィオーラスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。多くの方に支えられ、今大会も無事に終了することができました。多くの笑顔に包まれた大会となったこと感謝申し上げます!!

ページ上部へ

ゆめりあフットサル TRM

2017.10.16

ゆめりあフットサル TRM

今回は、佐藤コーチが試合をコントロールしてくれました。前島コーチは、個々にチャレンジするフェイントの課題を選手と共に考え、アドバイス出来ました。

パスの選択肢よりも先に、相手を背後を奪えるように!スピードのある選手、ボールを足の裏で扱うことが上手な選手。ボールを持つと焦ってしまう選手。色んな選手がいる中、それぞれ1つのフェイントを試合で試す為に練習していました。

試合の合間は、遊んでいることが多い選手ですが、今日は、目標とするフェイントを成功させるために繰り返し練習している姿が印象的でした!

試合中は、フェイントを入れるタイミングに苦戦したり、うまくフェイントが決まったり、色んな状況に装具した選手。。チャレンジし続けて、自分だけのリズムを見つけていこう!

『コーチ、フェイント出来なかった!』と試合後に、話していた選手がいましたが、試合中、フェイントを入れようと考えてプレーしていた時間は、ただ試合に出ているよりも充実しています。次は、成功させようね!!

ページ上部へ

第43回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.10.16

第43回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

練習試合 & テニスイベント

2016.10.15

午前中は、袋井西レディースさんとの練習試合。午後は、テニスイベント。

 

ページ上部へ

第42回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.10.02

第42回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

Fiora Cup 〜Autumn Cup〜

2016.09.22

Fiora Cup 〜Autumn Cup〜

森アリーナにて、今年度2度目のフットサル大会を開催しました。


【出場チーム】

・アスルクラロ沼津(静岡県東部)

・袋井西レディース(静岡県西部)

・レゾン袋井フィオーラ@(静岡県西部)

・レゾン袋井フィオーラA(静岡県西部)


今回のテーマはたくさんの試合を通しての交流!でした。各チーム6試合の試合を実施し、当日の流れで『指導者vs選手』『お母さん審判員vs選手』と言った異色の対戦も実現しました。試合の合間に、行われたMixリーグ戦では、初めて仲間になるお友達とサッカーを通して交流することができました。


【Mixリーグ戦】

・袋井西レディース北上コーチ率いる【ピンクチーム】

・アスルクラロ沼津渡辺コーチ率いる【黄色チーム】

・レゾン袋井フィオーラ杉山コーチ率いる【赤チーム】

・レゾン袋井フィオーラ佐藤コーチ率いる【緑チーム】


最初は、初めて仲間になるお友達に緊張している様子でしたが、試合を重ねるうちに話をするようになったり、パスがつながるようになったり。。子供たちの順応性には驚かされました!


『指導者vs選手』『お母さん審判員vs選手』

Mixリーグ戦の戦績から上位2チームは指導者と下位2チームはお母さん審判員との交流戦を楽しむことができました。

楽しかったね♪♪

【大会情報】
出場チーム

 
 

【大会結果】

優勝 : 袋井西レディース
準優勝 : アスルクラロ沼津
3位 : レゾン袋井フィオーラ@
4位 : レゾン袋井フィオーラA
 

ページ上部へ

第41回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.09.17

第41回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

プレシャスリーグ & ゆめりあフットサル【チビーズ】

2016.09.03

プレシャスリーグ & ゆめりあフットサル【チビーズ】

今回は、上級生はプレシャスリーグに参加し富士へ。ちびーずは、ゆめりあフットサルに参加し磐田へ。

フィオーラの活動が始まって初めての同日2会場での活動となりました。指導者の方に富士・磐田へと分かれて対応して頂きましたが、最終的に、帯同してくれた指導者・選手、磐田のちびーずの応援にも駆けつけてくれました。

お姉さんたちのプレシャスリーグの様子は、写真を撮っている余裕がなかった為、写真Up出来ず。。

ちびーずの方は、カメラの調子を見ながら撮影できました。。7〜8月とお姉さんに帯同していた、ちびーず。久し振りの同年代との試合、のびのびとプレー出来ていました。

ページ上部へ

第11回 どまん中カップ

2016.08.27・28

第11回 どまん中カップ

今年は、天気にも恵まれ7チームと対戦することができました。気温が上がり、暑い環境でしたが、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました!なかなか勝利できない苦しい試合が多かったですが、温かく見守って頂き選手も嬉しかったと思います。最後に1勝できました。どまん中カップでの1勝は、初めてです!

指導者の方も朝早くからお疲れ様でした。今回は、佐藤コーチの審判デビューと牧尾コーチと松下コーチの楽しいウォーミングアップで大盛り上がりでした!

今回は、お母さんたちからのリクエスト!集合写真のポーズが決まりましたwww

この大会で大きく成長してくれた選手たち

Ami(C)ちゃん
(成長)リフティングを頑張っている成果が、キックの精度に表れています。久し振りのGK、ナイスセーブの連発!最後のPK戦、しっかりゴールセーブできました♪
(課題)自信を持って、シュートを打つこと!遠慮せずにシュートを打っていこう。

Ayaちゃん
(成長)初めて?のポジション、トップでのキープ力が素晴らしい。Amiちゃんが動き出す時間(タメ)が作れています。
(課題)自陣にいるとき、パスをする意識はあるけれど、なかなか通らない。練習での4vs2やフリードリブルで周りを見るクセをつけていこう。どのタイミングで状況を判断するか。ここが、ポイント。

Miuちゃん
(成長)初めて?のポジション、DFでボールを奪い切る気持ちが素晴らしい。
(課題)守備をしているときは、奪い切る気持ちが強いけれど、攻撃のとき優しくなってしまうときがあるので、DFと同じようにボールをどんどん奪いに行こう!

Nanamiちゃん
(成長)ボールコントロールが上達してきたので、ドリブルする回数が増えてきました。今回は、状況によっては、パスを選択していこうという目標で、パスをつなげることができました。
(課題)自分が思ったところにパスを出せるように、パスの練習とリフティングを頑張っていこう。自分のイメージ通りのパスが出せるようになると、また違った楽しみが出てきます。

Tamakiちゃん
(成長)ここ数試合の守備力が素晴らしい。守備する際の間合いの取り方が上手になりました。また、最後まであきらめずに競り合う姿勢は、今のフィオーラ一番の頑張りです。
(課題)TamaちゃんもNanamiちゃんと同じように、パスの練習とリフティングを頑張ってみよう。ボールを奪った後、味方選手につなげるパスの回数が増えてくると、もっと楽しくなるよ!

Kokomiちゃん
(成長)AmiちゃんのサポートがGood!!パスを受けたり、パスしたり。ボールキープの仕方が上手になったので、周りの選手もKokoちゃんを観察してみよう♪
(課題)ポジションを発表した時の『え〜〜』は、なしにしましょう(笑)

Yuinaちゃん
(成長)運動量が急激に上がってきました。ボールを奪う気持ちがチームのピンチを何度も救ってくれました。
(課題)ステップワーク!なわとびは得意なので、走りの中でのステップワークを鍛えていこう。ラダーをしたりして、いろんなステップを覚えて行く。そうすると、相手の動きに柔軟に対応できるようになっていくよ。

Hinataちゃん
(成長)『何をしていいのか。わからない。』状況からの脱出成功!今まで隠れてしまっていたプレーも、今回は、何度もシュートブロック出来ていました。自慢の運動量とスピードをいかしていこう。
(課題)ドリブル。周りの選手たちがパスをしても、今は、まずドリブルでフリースペースに抜け出すことを目標にしていこう。取られたら、取り返す!何度もチャレンジしていこう。

Mayuちゃん
(成長)瞬間的な抜け出しがピカイチ。ボールを持っていないときに周りの状況を見て、次のプレーを予測できるようになった証拠。
(課題)スピードや体の大きな選手と対戦する時の、ボールの置き方、体の入れ方をマスターしていこう。リフティングを頑張っているので、早くAmiちゃんに追い付いて下さい。

Kikyoちゃん
(成長)しっかり、決めきることができるようになりました。運動量は豊富なので、もっとボールを呼び込もう!
(課題)ちょっと、難しい課題になるけど。。少しずつチャレンジ。ドリブルが上手になってきたので、目の前の相手だけでなく、周りを見ながらドリブル出来るように。どのタイミングで状況判断するか。身につけていこう!Mayuちゃんと将来のキャプテン争いは始っています(笑)

Kanoちゃん
(成長)ボールを奪いに行く気持ちがどんどん増えてきています。
(課題)ベンチにいるときの『充電タイム』を短くして、試合に出ている時間を長くしていこう(笑)

Konatsuちゃん
(成長)ボールを奪うときの、体の入れ方が上手になりました。触ったボールを相手から話すターンが上手。この奪い方は、フィオーラで一番上手です!
(課題)まだまだ、遠慮している感じがあるので、とにかく遠慮せずにドリブルしていこう。チャンスがあるときは、シュートで終われるように!

Mikuちゃん
(成長)ドリブル、ボールを運ぶ感覚がすごく上達しています。(秘密は。。お家での自主練!!素晴らしい♪)
(課題)相手が大きなお姉さんだと、ドリブルも自由にできないけど、同年代の試合では、自主練の成果を試してみよう!

Rioちゃん
(成長)パスするときに、味方選手にしっかりとつながるようになりました。この年代で周りの状況判断ができるようになってきているのは、素晴らしい。
(課題)ちょっと遠慮がち。どんどんドリブルで仕掛けてみよう。まずは、ゴールまでドリブル(笑)

Miyuちゃん
(成長)松下コーチ、お姉さんと楽しく練習できるようになりました。
(課題)まだ入ったばかりだけど、少しずつ皆と同じ練習が出来るようになってきました。自分のペースで大丈夫!フィオーラのお姉さんたちは優しいからw。

水曜日からの練習も頑張って行こう!!!

ページ上部へ

バレーに挑戦!

2016.08.21

バレーに挑戦!

前回のテニスに続き、バレーにも挑戦してもらいました。いつもは、足を使って活動していますが。今回は手を使う競技。初めてバレーを経験する子がほとんどでしたが、SuzukiさんFujiwaraさん、Moriさんのサポートを頂き、一通りの動きを教えて頂きました。

ソフトボールを使ってのボール回しは、つながっていくのが楽しかったようで。大盛り上がりでした♪

今回、バレーをご指導頂いたSuzukiさん、Fujiwaraさん。子供たちと一緒にプレーしてくれたMoriお姉さん、ありがとうございました!!

ページ上部へ

第31回 富士山カップ

2016.08.12・13

第31回 富士山カップ

初参加となった『富士山カップ』初日は、5時30分集合の早朝移動でした。忙しい時間帯に快く送り出してくれた保護者の皆様ありがとうございました。

開会式の会場は、想像以上に大がかりなものでした。。地元中学生の演奏から花火による開会宣言。グランドを半周する入場行進と初めての経験の多い開会式となりました。また、総勢60チーム弱の開会式にて、女子チーム代表として『Kikyouちゃん』が参加賞を受け取ってくれました。

試合会場も『時之栖富士宮グランド』と人工芝の素晴らしい環境でした。夏場の人工芝は暑くなるので熱中症等、注意が必要ですが、大会運営者の方の管理や天候も好条件となり試合を消化することができました。

決勝戦はアスルクラロ沼津vs島田プリンセス。ハイレベルな展開に、観戦していたフィオーラの子たちも『スゴい!』の連発でした。同じ小学生年代のサッカープレーヤー。たくさん練習して、いつかは決勝戦で他のチームから観戦してもらえるようなチームに成長していこうね!

そして、決勝戦でも『楽しそう』にプレーしている姿を表現できたら。最高!!!!です♪

ページ上部へ

Fiora Cup 2016

2016.08.07

Fiora Cup 2016

初めてのフットサル大会をアリーナにて開催しました。今大会は、1st U-10カテゴリ。2st U-12カテゴリ。として開催!


【U-10出場チーム】

・Vivid Blue(静岡東部)

・袋井西レディース(静岡西部)

・浜松泉FC(静岡県西部)

・フォルツア知多レディース(愛知県)

・レゾン袋井フィオーラ(静岡西部)


【U-12出場チーム】

・袋井西レディース(静岡県西部)

・蒲原FCアミーゴ(静岡県東部)

・ラディッシュ南が丘(神奈川県)

・レゾン袋井フィオーラ@(静岡西部)

・レゾン袋井フィオーラA(静岡西部)


県外からも参加して頂き、楽しい大会となりました。ご参加頂きましたチームの皆様ありがとうございました!!!!

審判を担当下さった(後藤さん、山田さん、小杉さん、鈴木さん、藤森さん、牧尾コーチ、松下コーチ、佐藤コーチ)

閉会式準備を担当下さった(平野さん、川崎さん)

準備片付けを担当下さった(松下さん、牧尾さん)

写真撮影を担当下さった(河野さん)

大会運営を担当下さった(牧尾コーチ、松下コーチ、佐藤コーチ)

準備片付け、得点係、かき氷サポートをしてくれたフィオーラのみんな。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様。ありがとうございました!!!!!


楽しかったね♪♪

大会情報【U-10の部、出場チーム】


大会情報【U-12の部、出場チーム】


大会結果【U-10の部】
優勝 : 浜松泉FC
準優勝 : フォルツア知多レディース
3位 : 袋井西レディース
4位 : レゾン袋井フィオーラ
5位 : Vivid Blue

大会結果【U-12の部】
優勝 : ラディッシュ南ヶ丘
準優勝 : 蒲原FCアミーゴ
3位 : 袋井西レディース
4位 : レゾン袋井フィオーラ@
5位 : レゾン袋井フィオーラA

ページ上部へ

フロンティアカップ

2016.07.24

フロンティアカップ

今年度もやってきました。フロンティアフットサルコート!今までは、7名前後での参加が多かったフットサル大会でしたが、今回は14名での参加となりました。

1試合目は、点差が開いての敗戦。。同じ失敗を繰り返してしまった試合内容となりました。気持ちを切り替えて戦えるように、練習から意識していこう!

2試合目からは、2チームに分かれての前後半総入れ替えで試合に臨みました。試合に出たい!とアピールする選手が目立ちましたが、試合に出られるのはFP4名まで。やっぱり、試合に出ている時間が一番楽しい!だからこそ、試合に出る為の準備を誰よりも頑張る!!この気持ちを充実させていこう。

来月は、いよいよFiora-Cup、フットサルの大会があります。今回のフロンティアカップで優勝した『蒲原FCアミーゴ』さんが出場してくれます。U−12でエントリーしている『ラディッシュ南が丘』さんも神奈川少女サッカーフェスティバルを2連覇しているチームです。

強いチームからプレーに対する気持ちや考え方をいっぱい吸収していこう!!Fiora-Cupは、審判の準備をしてくれいているお母さんや運営補助をご担当して下さるお母さん、審判サポートをしてくれるお父さんと。。多くの方にご協力を頂き準備を進めています。

選手の皆は、一生懸命練習して、頑張っている姿を見てもらえるように、しっかりと準備していこうね!


帰りは、『船』のある公園へ

今の5年生がU−10の大会に出場した時に寄った公園。。しっかりと覚えていました。今回は大人数での交流を楽しんでいました。公園の奥の方には、海岸もあり・・・少しだけ水浴びのはずが。。

何故か、ガッツリ海の中に入った子もいました(笑)水きりの練習をしたり、山をつくったりと。。とても楽しそうでした!

帰りの時間は、1時間も遅くなると案内しましたが。。ナビの設定がうまくいかなかったのか?到着は予定よりも40分もはやく到着。お迎え時間まで『鬼ごっこ』をしていました。良く、走ります!帰りの時間が遅くなってしまいご迷惑をお掛けしましたが、送迎、ありがとうございました!!

ページ上部へ

審判講習 & OG参加 ありがとうございました!

2016.07.23

審判講習 & OG参加 ありがとうございました!

前回の森アリーナに続き、2回目の講習となりました。今回から新しく講習にご参加頂いたお母さんありがとうございます。試合に慣れて頂くため、今日はゲーム中心のトレーニング。最初の用具チェックからセレモニー。最初から最後までの流れを実践して頂きました。子供たちの試合でも、慣れないうちは展開が非常に早く感じます。今、どっちがボールを出したのか?ポジション取りがとても難しいですが、試合をこなしてくうちに少しずつ余裕を持ってコントロールしてくれました。

そして、ゲーム中心のトレーニングの為に参加してくれたOGのMumuちゃん、ありがとう!久し振りに顔を見た後輩たちは嬉しそうでした。ゲームの中ではゲームメイクをしてくれたり、得点が入ったときの『エビ』も見ることができました。また、時間があるときは、是非、遊びに来て下さい!

ページ上部へ

ちぃちゃん、ありがとう!!

2016.07.20

ちぃちゃん、ありがとう!!

今年も、夏休みを利用して『ちぃちゃん』が遊びに来てくれまいた!久し振りの交流となった同級生やフィオーラのお姉さん。初めて会うちびーずもいましたが、とても楽しい時間を共有することができました。3回の活動、とにかく笑顔が絶えなかった!!ちぃちゃんの周りはいつも笑顔に包まれていました!スゴイ♪

ページ上部へ

第40回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.07.18

第40回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

テバオーシャンアリーナ

2016.07.17

テバオーシャンアリーナ

一度選手を連れて行ってあげたいと思っていた日本最大級のフットサル専用アリーナ『テバオーシャンアリーナ』に行ってきました。当日行われたスポーツオーソリティジュニアフットサルチャンピョンズカップに、大会主催者推薦でご招待頂きました。

牧尾コーチに言われるまで、気付いていなかったのですが・・・フィオーラの子達、初の県外遠征となりました。朝は、6:20に集合し、帰宅は21:30と長時間の遠征となりましたが、とても楽しそうでした!

大会は、予選を勝ち抜いたチームが予選リーグを戦いますが、レベルが恐ろしく高いチームばかり。。同年代にもかかわらず、ボールを保持する時の姿勢から判断力、何をとっても非常にレベルの高い選手が多かったです。

5試合の中で、選手と話をして色んなことにチャレンジしてもらいました。今までとは違うアプローチも行い、選手の中には涙を浮かべる選手も。。負けて悔しい。うまく出来なくて悔しい。。勝たなければいけないわけではありませんが、勝つために何をするのか。自分なりに一生懸命に考えて悩んで、チャレンジし続けられる選手になってほしいな。

当日は、応援に駆けつけてくれたお姉さんたち、ベンチから声を掛けてくれたり休憩中にアップを手伝ってくれたりと大活躍。最後は、主催者様のご厚意によりメインアリーナでのTRMも実現しました。プレー時間は短かったですが、最高のピッチでプレーでき良い思い出となりました。

遠征恒例の、帰りの公園は・・・とてつもなく広い公園でした。コーチたち迷子に(笑)ちょっとした時間でも、工夫して遊ぶフィオーラの子達は・・・遊び慣れています!!帰りは、刈谷ハイウェイオアシスにて夕食を。。。夕食の時間帯と言うことでかなりの混雑。今日は、ピザをテイクアウトして外のベンチで夕食をとりました。

いつもは、帰りの車の中でも賑やかな選手たち・・・今回は、さすがにエネルギー切れ。グッスリ眠って到着!指導者の方々、送迎ありがとうございました!保護者の皆様も、朝早くから夜遅くなってしまった送迎ありがとうございました。

ページ上部へ

第39回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.07.16

第39回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第38回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.07.13

第38回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

夏季合宿 2016

2016.07.02

夏季合宿 2016

今年もやってきました・・・『大自然』

天気にも恵まれ、2日間ガッツリと交流出来ました!今回の合宿開催に向けて、ご協力頂きました保護者の皆様、指導者の方々。ありがとうございました!!子供たち、とても楽しい時間を共有することができました。

宿泊サポート頂きました・・・松下コーチ、佐藤さん、牧尾コーチ

差し入れ頂きました・・・杉山コーチ、鈴木さん

調理補助を頂きました・・・鈴木さん(父・母)

送迎補助を頂きました・・・鈴木さん、後藤さん、小杉さん

テニスのご指導を頂きました・・・近藤コーチ

BBQ買い出しサポート頂きました・・・後藤さん

活動を盛り上げてくれた・・・こっちゃん、しゅうた君、だいき君、しゅうじ君、せいえい君

そして、事前準備とお気遣いを頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。楽しい思い出と共に多くの笑顔に包まれた合宿となりました。

宿舎に到着してから、荷物を整理したり各自、準備をしてもらいました。Ami(C)Nami(SC)の指示に従ってしっかりと動いていました。
最初の活動は、カレーの準備をしてからサッカーの予定でしたが、カレーの準備から調理まで。全ての工程を選手たちが取り組んでいました。楽しそうに食材を洗ったり・・・食材カット時は、玉ねぎと格闘する選手がたくさん。コーチもしっかりと泣いていました(笑)ちびーずたちも、お皿の準備や白玉作りとできることをお手伝いしてくれました。
今年も・・・もちろん、つまみ食い発見しました! 証拠写真ゲット♪
美味しいカレー&マカロニサラダをたくさん食べました!

今年は、とてつもなく暑かったのですが・・・川遊びができたので、みんなとっても嬉しそう!川の水はとても冷たかったのですが、慣れてくると気持ち良く遊べます。
最初は、浮き輪や水かけ等で楽しんでいたのですが。。。何やら、飛び込みをする子が現れました。真っ赤なライフジャケットを身に付けた女の子・・・wテンションあがってます♪

川遊びの後は、テニスの予定でしたが、少し体が冷えたのでテニスの前にサッカーをすることに。。
芝生の上での、サッカー楽しそうでした。ゲームは。。何んと、コーチvs選手・・・3vs15。w
負けるつもりはなかったんだけどな。。人数が多かったこともあるけど、ボールをしっかりとコントロールしたり、仲間に繋いだりと上達したプレーにやられてしまいました。来年はリベンジ!

サッカーの後は、テニスコートでの練習!合宿前に、近藤プロ!?に教えて頂いたことをおさらいしながら、練習。まだ2回目なのに上達してるって・・・スゴイ!
サッカーボールほど大きくないから、高く上がったボールもそれほど怖くないみたい。三次元の感覚を養うにはもってこいの練習となりました。ボールを捕らえる為に、どのポジションに立つのか。距離感がとても大切ですが、それを練習の中で身につけていってくれました。
さっきのサッカーゲームで負けたから??選手とテニス勝負をして喜んでいる変なコーチを発見しました!w大人げないって?大丈夫、コーチまだ子供ですから〜

さて、夕食!たこ焼きParty〜スタートです。
昨年の反省を生かして、事前に食材を切ったり・・・準備をしていたのですが、入浴の時間が足りなかったのか。ちょっと遅い夕食となってしまいました。
美味しいたこ焼きたくさん作れました。コーチもチャーハンをプレゼント。『意外に美味しい〜』と言って頂きました(笑)御礼に、Ami(C)からショウガたこ焼きを作ってもらいました!でも、中には。。。タコ入っていません。しかも。。。
夕食が遅くなってしまったこともあり、『花火』中止。。恐ろしいくらいのブーイングの嵐・・・『ごめんなさい。。』

合宿開催日に、誕生日が近かったお友達の誕生日をお祝いしました!ちょっとフライング気味の誕生日でしたが。。。w
Konatsuちゃん、Kanoちゃん。誕生日おめでとう!皆でお祝いすると楽しいね♪

合宿2日目
今年は、起こされないように・・・気をつけていたのですが。早い、早すぎます!朝5:00に現れた選手たち。まだ、起床の時間ではないのですが。。w
夜は、そんなに遅くまで起きていなかったのですが。まさか、5:00に現れるとは。しかも、目覚ましもないのに。。
今年は、スゴい!昨年参加した選手たちが朝の行動を覚えていました。コーチから指示が出る前に、お布団を畳み、シーツ類をまとめて片付けていました。おかげで、朝の活動スムーズに進みました!お家の人への手紙も自分たちで机を用意して書くことができました。後は、ポストに投函するだけの状態で、まとめてくれたAmi(C)Nami(SC)コーチの確認不足で、宛名がないことに気づきました。気付いたのは、袋井に戻ってから。。島田市の消印ではなく袋井市の消印になってます。保護者の皆様、ごめんなさい(^^;)

今日の昼食は、BBQ〜
やはり、気温が高くテニスをやって体が熱くなっているので、昼食前に川で冷やしてきてもらうことに。川遊びをしたくて仕方のないフィオーラの子達。ご飯があるから、呼んだらすぐに来てね!との約束、しっかりと守ってくれました。ここら辺が偉い。たまに、いたずらもする子たちですが、しっかりと約束を守ってくれるので素晴らしい♪
ご飯を食べて、川遊びに戻ったり。。それぞれ友達との交流を楽しんでいました。
牧尾コーチ、松下コーチ、佐藤さんの作るBBQは大人気!美味しいと大喜び♪でした。

暗くないけど・・・花火、スタート。ちょっと、雰囲気は違うけれど。。楽しそうに花火をしていました。
でも。。。ろうそくに火をつけるときに、佐藤さんがやってくれました(笑)選手たちと手を組んでいたずら。。前島コーチ完全にやられました〜。演技派の佐藤さんに完全にはめられたコーチ、子供たちも異様に盛り上がってました。次は、引っかからないようにしよう。。
最後は、川遊びで締め。大自然を満喫したフィオーラの子達、友達と更に仲良しになったり。食事の支度や洗濯、お布団畳と色々なことを自分たちで経験してくれました。お疲れ様でした!!
いたずらしたお姉さん、コーチと一緒に飛び込んでもらいましたw

ページ上部へ

テニスイベント

2016.06.26

テニスイベント

夏季合宿で予定されているテニス活動の先取り・・・今回は、『近藤コーチ』を招いての活動となりました。

大半の選手が、テニスを初めて経験する子たちばかり。。テニスをする前の準備運動からラケットの握り方、ボールの扱い方を教えて頂きました。気温が高く暑かったですが、選手は楽しく活動していました。

最初は、ボールに当たらなかったり・・・どこかへ飛んで行ってしまったり。思うようにラケットを扱えなかった子たちも慣れるのがとても早かったです。近藤コーチのアドバイスが的確でした!今週末の夏季合宿でもテニスがあるから、みんなで楽しもう♪

ご指導頂きました『近藤コーチ』ありがとうございました!また、よろしくお願いします。

今回テニスラケットを貸して頂いた平野様、川崎様ありがとうございました!

ページ上部へ

アスルクラロカップ

2016.06.25

アスルクラロカップ

朝4時30分の時点で、雷を伴うという状況・・・。

大会は開催できるのかな?と心配しつつ、スマホとにらめっこ。どうやら、東部の方はそれほど雨の影響はなさそうという予想。。

集合して、掛川ICに行くまでに雨脚も強くなりましたが。。会場に着いたころには、良い天気となっておりました。

今回の大会は、ほとんどが初対戦のチームとの交流となりました。どのチームもポジション取りが上手で、ボールを繋ぐとき、チャレンジするとき、とゴールまでのイメージをチームで共有していました。

ボールコントロールや1対1の練習をメインとしているフィオーラの子たちも、2対2やポジション取りの練習へとステップアップしていこう!

予選を含め4試合を戦ったフィオーラの子達、PK合戦もあり充実した大会で終了の予定でしたが。。キャプテンから『公園に行こう♪』と提案があり、みんな疲れているからやめておこう。。と思いましたが、他の選手も『公園』行きに大賛成でした。・・・と言うことで、急きょ公園に寄って帰ることになりました。気温も高く疲労が蓄積されていると思いましたが、公園ではずっと走りまわっていました。皆、スゴイ体力です!!

ページ上部へ

第37回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.06.19

第37回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

ゆめりあ フットサル風ミニサッカー交流マッチ

2016.06.18

ゆめりあ フットサル風ミニサッカー交流マッチ

ちびーず交流戦。日頃のドリブル練習を試すトキ♪フットサルコートを利用してのゲームなので、ゴールまでの距離が近い。ちょっと、失敗してもすぐにやり直しができるからトライしやすい!ボールを持つ時間が多くなった選手。シュートを積極的に打つ選手。。とても良いチャレンジができました♪

それから。。。今日は、『Ami監督』『Kokomiコーチ』のデビュー戦となりました。ベンチから選手への応援が良かった!得点した選手がベンチにまで来てハイタッチしたのは初めて!さすが、Ami監督&Kokomiコーチ!大人気♪

ページ上部へ

大交流会!!

2016.06.12

大交流会!!

日曜日の天気。。曇りから雨マークへと変わりましたが、最終試合の終了ホイッスルが鳴るまで雨は降らず楽しい交流会となりました。

今回は、8クラブ12チームの参加となり総勢200名以上の選手・指導者・保護者を招いての交流会となりました。U-12カテゴリは全てのチームと交流してもらうため各チーム7本の試合と試合数も多かったですが、色々なチームと対戦できたことは良い経験となりました。

今回のTRM参加チームはこちら・・・(敬称略、申し込み順)

浜松泉FC、富士レディースFC、ラガッツァ焼津、島田プリンセス、アスルクラロ沼津、フォレッタ富士宮、袋井西レディース、レゾン袋井フィオーラ

土曜日の沼津遠征に続き、大交流会となりました。朝早くから駐車整理や片付けとご協力頂きました、保護者の皆様ありがとうございました。また、たくさんの応援を頂きありがとうございます。試合数が多い中、大変でしたが選手はとても頑張ってくれました!

ページ上部へ

Vivid Blue ガールズフットサル大会

2016.06.11

Vivid Blue ガールズフットサル大会

6月のフィオーラは、過去最大の試合数を1カ月で消化することになりました。

6/11(土)沼津遠征

6/12(日)中遠CC

6/18(土)ゆめりあフットサル

6/25(土)アスルクラロカップ

最初の沼津遠征を無事に終えることができました。送迎のサポートをして頂いた鈴木様、ありがとうございました。会場での応援も選手たちはうれしかったと思います。

今回の遠征は、午前中に公園に寄りピクニック。皆で昼食を食べた後、公園内の遊具を利用しての交流楽しそうでした♪その後、会場入りし試合開始!

小柄な選手や背の高い選手、ボールコントロールの上手な選手に守備のうまい選手と・・・。色々な選手と対戦して大きな収穫となりました。まだ試合に慣れていない選手は、お姉さんの『涙』を初めて見ることになりました。『勝ちたい!』『負けて悔しい!』と言う気持ちが伝わり他の選手たちのプレーに変化が表れてきました。

ページ上部へ

第36回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.05.29

第36回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

コーチ企画【BBQ】

2016.05.22

コーチ企画【BBQ】

今日のBBQは、多大なご協力を頂き無事に開催することができました。親子サッカーを盛り上げてくれたお父さん、買い出しを担当して下さったお母さん、片付けを手伝ってくれたOG。お陰様で子供たちは楽しい時間を共有することができました。

初めて親子サッカーに参加してくれたお父さん、ありがとうございました。子供たち、最初は緊張していた様子もありますが・・・サッカーを通して楽しくプレ−していました♪所々、親子対決も見られ楽しい親子サッカーになりました!!

ページ上部へ

フットサル風ミニサッカー交流マッチ

2016.05.15

フットサル風ミニサッカー交流マッチ

フットサル風ミニサッカー交流マッチ ちびーずが参加しました。今日は、試合には出れないお姉さんたちもちびーずの応援に駆けつけてくれました。

試合を見ていたお姉さんたちは、やっぱり自分たちも動きたくて『ウズウズ・・・』それでも、声を出して応援してくれたり、得点が入った時に一緒に喜んでくれたりと試合を盛り上げてくれました。

今日は、会場が近かったこともありお父さんやお母さんと、たくさん人の前でのプレー。。緊張していたのかな?それとも相手に対してしり込みしていたのかな?最初は、動きの硬かった選手たちも試合を重ねるごとにボールへのアプローチの質が変わりました。

試合経験を積み重ねて、今のお姉さんたちのように上手になろうね♪

来週は、急きょ決まった『コーチ企画のBBQ』親子サッカーも組み込まれているから、日頃の成果をお家の人に自慢しちゃおう〜w

ページ上部へ

TRM後の交流♪

2016.05.08

TRM後の交流♪

今日は、午前中に練習試合でガッツリと動いたフィオーラの子達。。フィオーラ始まって以来、初の『第2ラウンドw』

午前中の試合で、日頃の成果が出てきて楽しさが倍増したのか。午後もサッカーをやりたいと『キャプテンの一言』周りにいたお友達も、やりたい♪やりたい♪と集まり、14:00〜17:00までサッカーをしたりイカダ遊びをしたりと楽しく交流していました。

今年のフィオーラも今までとは違ったカラーが出ています♪

ページ上部へ

練習試合

2016.05.08

練習試合

今日は、アクアピァにて『袋井西レディースさん』『島田プリンセスさん』『青城さん』との交流戦となりました。TRMを調整して下さった、袋井西レディース北上様ありがとうございました。

4月に行われたTRMから約1カ月、日頃のTRをドリブル、ボールコントロール、体の使い方をベースに切り替えている中でのTRMとなりました。早くもボールコントロールに練習の成果が表れた選手がいて、驚きました!一生懸命に練習に取り組んでいる証しだね♪

近場と言うこともあり、お父さん&お母さんにも観戦して頂け子供たちとても楽しそうでした。GK練習も取り入れている最中ですが、今は失点することは気にせず・・・皆で『どんまい!』と声をかけて、とにかく点数を決める為に何をしたら良いのか。一人一人が考えてゴールまでの組み立てを意識しています。

今日も『笑顔』と『楽しい』をベースに、TRM活動出来ました♪ありがとうございました!


驚いたことが・・・

今日は、午前中のTRMで活動終了でしたが、皆と一緒に活動することがとても大好きなようで、14:00〜17:00親水公園西側グランドにて自主練習が追加されました。キャプテンの声掛けで集まったお友達、楽しく活動出来ました。。TRM後の活動様子は、後日!

ページ上部へ

第35回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.05.04

第35回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第34回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.05.03

第34回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第33回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.05.01

第33回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

第32回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

2016.04.17

第32回 JFAなでしこひろば in 袋井 フィオーラスクール

ページ上部へ

2016年度 最初の練習試合

2016.04.16

2016年度 最初の練習試合

今日は、大東総合運動場にて『袋井西レディースさん』『榛原フットボールクラブマリーンズさん』を招いての交流戦となりました。

ガラっと変わったチームスタイルに、フィオーラの子達は戸惑っているようでした。3期生の子達が抜けた後、大きく変わったチーム。。今年はどんなチームに仕上がるのかとても楽しみです!M.Ami(C)、K.Nami(SC)そして、フィオーラのお友達4期生を中心とした新しいチームを創っていこうね♪


1期 H.Manaka(C)たちが教えてくれた『勝利への執念』

2期 H.Haruna(C)たちが見せてくれた『笑顔』

3期 N.Yuzu(C)たちが残してくれた『勝利』と『飛躍』


先輩たちが教えてくれたサッカーをしっかりと握りしめ、今年のチームカラーを出していこう!!

今日の試合を見てコーチ陣でガッツリ、ミーティングを行います。その前に、M.Ami(C)、K.Nami(SC)たちとしっかりと話し合い、4期生カラーが十分に反映されるように・・・。

コーチ陣も、永井コーチや小坂コーチから託された熱い気持ちを胸に全力でサポートします!

今日は、間際に決まったTRMにも関わらず、送迎のサポートありがとうございました。新しい課題も見つかり、ちびーずの試合も実施することが出来ました。明日も、なでしこひろばがあり慌ただしいですが、よろしくお願いします!

ページ上部へ

桜マラソン2016 & ミニゲーム

2016.04.10

桜マラソン2016 & ミニゲーム

今年も天気に恵まれ、無事に桜マラソン実施出来ました!昨年より1週間遅れの開催となりましたが、満開の桜ロードを楽しく走ることができました。

新年度の活動になりましたが、OGの中学生も参加してくれ大人数で花見!?を楽しむことができました。最初は、ランニングコースをお友達とお話をしながらの散歩!結構距離がありました。

体操を終えて、いざ、スタート!各自の体調を考え走れる選手はタイムにトライしました!今年の1位は『 Konatsuちゃん 』ちびーずの大健闘です!タイムは10分19秒。来年は、この記録を塗り替えてね♪


1位 Konatsuちゃん

2位 Hinataちゃん

3位 Kanoちゃん

一生懸命に走ることができました!おめでとう♪♪

桜マラソン後のミニゲームとなりました。今日は、牧尾コーチ、松下コーチ、杉山コーチ、前島コーチの4チームに振り分けての紅白戦!7分ゲームを繰り返し実施。最近の水曜日活動はボールコントロールと1対1をメインにトレーニングしているので、その成果が早くも表れてきました。各コーチにドリブルの上達を見てもらえました。失敗を恐れずにドリブルでボールを運べるように、頑張っていこう♪

ページ上部へ

中学に向けて!

2016.04.03

中学に向けて!

4/2、2016年度の活動開始を盛り上げてくれたOGへ お勉強のプレゼント!w

今日は、ひたすらテスト〜

小学校の復習を兼ねて色々な単元のテストに取り組みました。中学に上がる前に、出来る復習はしておきましょう♪

4/6は入学式、運動に勉強に・・・中学校生活をenjoyして下さい!また、時間のある時は、フィオーラの活動に顔を出して後輩たちと一緒にプレーしてくれると嬉しいです。


待ってます!!!!!

ページ上部へ

2016年度 活動開始!

2016.04.02

2016年度 活動開始!


後輩たちの新たな門出に先輩OGが駆けつけて活動を盛り上げてくれました!

【1期生】H.Manaka(C)

【2期生】H.Haruna(C),I.Haruna(SC)

【3期生】N.Yuzu(C),K.Nana(SC),K.Momoe,K.Mumu,I.Natsuna


後輩たちは大喜びでした!ありがとう♪

また、本日仕事があった指導者の方もすぐに駆けつけてくれ、熱心なご指導を頂きました。選手の名前を覚えたり、特徴を把握したり・・・審判をこなしたり、練習メニューを考えたり。と、大変な時期があると思いますが、コーチ陣も力を合わせてフィオーラの活動を盛り上げていきます!

『笑顔』『楽しい』をベースに♪


【キャプテン】M.Amiちゃん 【副キャプテン】K.Namiちゃん

牧尾コーチ、松下コーチ、杉山コーチ よろしくお願いします♪♪


あ〜〜〜〜。最後に配った法多だんご『桜バージョン』と1〜4期のキャプテンが揃ったのに、キャプテンの集合写真を撮り忘れた!!ショック。。。いきなり、失敗だもんなぁ〜困ったもんだ(^^;)

2016年度の最初の活動にご協力頂いた、袋井西レディースさん、フットサルの調整をしてくれたお友達ありがとうございました!

今日は、牧尾コーチ・松下コーチ・杉山コーチのグループに分かれてしっかりと指導を受けました。特にお姉さんたちが練習に協力してくれたときは、楽しくドリブル練習をすることができました。OGの先輩たちにチャレンジした紅白戦は、たくさんチャンレンジすることができました♪
終盤では、指導者3名に4人組で挑戦しました。OGもお姉さんもちびーずも楽しみながらゴールを目指すことができました。コーチにはハードなメニューになってしまいましたが、途中から永井コーチが顔を出してくれ華麗なプレーを披露してくれました。
小坂コーチは、新しい指導者の方に審判のサポートをして下さり、御勇退された後にもかかわらずフィオーラの子達の為に色々とお気遣い頂きありがとうございます。フットサルの試合調整のために集まってくれた選手のお父さんも審判のサポートありがとうございました。お陰様で充実した活動となりました!

ページ上部へ

Since 2011.11(C) Fiora all rights reserved.